わたしが忙しくなるとだいたい春です。

今週のお題「小さい春みつけた」 前の職場でもそうだったのですが、今の職場ではさらに3月中旬以降、年度替わりの諸々で激務になります。だいたい2月3月は体調も悪いのに、仕事まで忙しくて、どうにかなりそうなので、毎年ブログもお休みしています。 という…

大発見①

今週のお題「大発見」 最近掃除にはまっている長女は、いろいろなものを見つけ出しては、「大発見」と叫びます。それが、小学生の時に書いた自分の名前を練習した(本人の名前のみが延々と書いてある)漢字練習帳だったり、小さい頃熱中していたムシキングの…

習慣にしたいこと

今週のお題「習慣にしたいこと・していること」 わたしは片付けがとっても苦手です。小さい頃からそうです。 長女は、片付けが得意です。学校でしっかり仕込んでいただいたおかげで、「ものを元に戻す」これが、完璧にできるのです。 わたしがチャンネルを変…

習慣にしていること

今週のお題「習慣にしたいこと・していること」 習慣にしていることはいくつかありますが、その中でも一番続いているのが指の体操です。10歳から、指をぎゅっと握ってぱあーって広げる動きを毎日10回しています。 きっかけは、テレビで、手の綺麗な手タレの…

2月最後の日に

いつもより1日多い2月が終わります。今月のまとめいきます。 喜んだこと。長女が知的障害者のスキー競技大会で銀メダルを頂きました!!!こんなにうれしいことはありません。6歳から始めたスキーですが、滑るようになるまで3年くらいかかったでしょうか…

散歩くらいの運動は毎日続けたい!

今週のお題「習慣にしたいこと・していること」 前の職場は県下一の広さを誇っていたので、普通に仕事をしていただけで、歩数計は5,000歩くらいは軽くいっていました。しかし、今の職場は県下一のコンパクトな職場なので、普通にしていると4桁いかないため、…

アプリで語学の勉強を続けています

今週のお題「習慣にしたいこと・していること」 今わたしが毎日習慣にしているのは、韓国語の勉強です。通勤時間はNHKの語学アプリで「まいにちハングル」「ステップアップハングル」をストリーミングで聞いて、帰宅したら必ず15分は語学アプリDuolingoで勉…

自己管理って大変だよね

今週のお題「習慣にしたいこと・していること」 職場の卒業式がありました。職場は通信制の高校なので、卒業生の服装も年齢もバラバラです。でも、おんなじ卒業生です。 通信制で大変なのは、自己管理です。わたしたち教員は、急き立てたり、焦らせることは…

大移動の時に何をしているか?

今週のお題「大移動」 小さい頃、山口から佐賀への里帰りは父の運転で家族みんなで移動しました。わたしと母は車酔いがひどくて、車内ではしりとりをしたり、各自で数字を決めてすれ違う車のナンバーの下1桁を当てっこしたり、少し大きくなると車のナンバー…

一番遠くまで行ったのは?

今週のお題「大移動」 わたしの一番の大移動は、研修で行ったドイツですね。地図帳で見てもかなり遠くて、実はどうやって行くのかよくわからないまま、とりあえず行ったことない成田空港に朝8時に集合するため、空港近くのホテルに前日の夜到着しました。 前…

札幌から山口へ

今週のお題「大移動」 わたしは札幌で産まれました。自衛官だった父の転勤で、3歳の時に山口市に引っ越しました。 小学生の時母に、「引っ越しってどうやったの?」と聞いたことがあります。わたしとしては、引っ越し屋さんに頼んだのかなあとか、船でも使っ…

名寄は遠かった。

今週のお題「大移動」 北海道は広い。今回長女のスキーの大会が名寄市で実施されることが分かったものの、北海道のどのあたりなのかわからず、宿をとるのも苦労しました。結局応援団のわたしたちは旭川市内のホテルを取り、毎日名寄のスキー場まで2時間くら…

北海道に行ってました♪

1週間ぶりのブログです。2月9日から13日まで北海道旭川に行ってきました。 長女が、スペシャルオリンピックスのアルペンスキーの選手として全国大会に出場しました。スキー場はとても寒くて、予選の朝はマイナス14℃でした。未体験の寒さに、指先は感覚が…

会うと元気が出る人

今週のお題「元気を出す方法」 4年前の2月、運動不足を解消するため近くの地域のコミュニティセンターで実施されていた市の「関節体操教室」に通い始めました。 筋力アップや柔軟性の維持のために、週に1度1時間ちょっと頑張っています。教室の先生は台湾…

人多いと元気が出るんです

今週のお題「元気を出す方法」 小さい頃から、イベント好きの両親のおかげで、あちこちイベントに連れて行ってもらいました。100%無料のイベントばかりです。小さい頃の一番の思い出は、ウルトラマンに抱っこされている公園での3歳頃のイベントだったりしま…

思い出に浸って

今週のお題「元気を出す方法」 先週叔母が亡くなりました。亡くなった7人兄弟の父の12歳年上の姉になります。とにかく姉弟一の問題児の父が、高校に行かずプラプラしていたのを、嫁ぎ先の長崎で引き受けてくれて、面倒を見てくれました。そこでもいろいろと…

ちょっとサボっていたら

ちょっとブログをサボっていたら、表示が変わってしまって慌てています。 いつもカレンダをポチって記事を入力していたのに、あのカレンダーはどこに行っちゃったんだろう??

「うんまっ」って言ってみたい

今週のお題「最近おいしかったもの」 大学生の次女は、感情表現が豊かです。わたしは、小さい頃は表情が乏しく、いつも怒っているかのように思われておりました。 次女は、本当においしいものを食べた時、「うんまっ」と言います。それはそれはおいしそうに…

1月最後の日に

今月はとても忙しくて、あっという間に終わってしまいました。来月はもっと忙しいのに…。3月も4月も死にそうに忙しいのに…。どうしよう。とりあえず今月を振り返りましょう。 喜んだこと。12月31日に帰省してきた次女と年明け早々スキー・スノボに出かけま…

急に休みになったので、スキーに行きました。

今週のお題「急に休みになったら」 珍しく雪が降り、急に3人でスキーに行くことにしました。来月は長女のスキーの大会があるので、今期人工雪でしか滑っていない長女のために、大雪が降ったタイミングでスキーに行くことに。 長女はいつも練習会場になって…

急に休みになったらよく行くところ

今週のお題「急に休みになったら」 急に家族の休みが一緒になって、どっか行けそう!ってなったら、わが家は断然九州に向かいます。 特によく行くのは、長崎のハウステンボスです。高速で行けば、3時間ほどで行けるので、娘たちの準備したライブDVDをガンガ…

急に休みになってやってみたら大変な目にあったこと

今週のお題「急に休みになったら」 大学生の時、学校に行って掲示板を見ると休講になっていました。急に講義がなくなって、アルバイトもその日はなくて、「どっか行こう」と、電車に乗って、本を読んでいました。本が、予想以上におもしろくて、熱中して読ん…

急に休みになったらやること。

今週のお題「急に休みになったら」 そうですね本当に急に休みになったら、NOVAの空きを調べて、韓国語のレッスンに行きます。後は、韓国語の勉強しますね。プログラミングの勉強も全然進んでいないので、やらなきゃいけませんね。 ずっと行きたいと思ってい…

憧れの一生モノ

今週のお題「一生モノ」 中学の入学祝に叔母から万年筆を頂きました。名前が彫ってあるキラキラした万年筆でした。なんだか大人になったようで、詩を書くときやノートに名前を書くときに使っていました。教員になってからも、ペン書き必須の書類を書く時や、…

今日はわたしの誕生日♪

今週のお題「一生モノ」 今日はわたしの58回目の誕生日です。めでたいですねえ。1年で一番寒い日に生まれました。 そんなわたしは、一生もののプレゼントを親からいただいています。くるっくるの天然パーマです。16歳の時からずっとストパーや縮毛矯正をして…

一生残る気持ち

今週のお題「一生モノ」 何も誇るもののない平凡なわたしですが、一つだけ、たった一つだけ誇りに思っていることがあります。 大学で混声合唱を一生懸命やって、全国大会で2位になったことです。「歌い切った。やり切った。」という思いと、それに見合う評価…

指輪の代わりに

今週のお題「一生モノ」 わたしは既婚ですが、指輪はしていません。以前金属アレルギーだったせいもありますが、指輪が性に合わないのです。宝石やアクセサリーもほとんど興味がありません。キラキラするものは、星とstarだけで十分です。 結婚する時、やっ…

捨てられないもの

今週のお題「一生モノ」 衣替えの度、次女は下宿先から服を持ってきて実家から服を持っていきます。時には「お母さん持ってきて」と言われ、わたしや主人が持って行くこともあります。 次女の衣装ケースの奥底にずっと入っているカバーオールがあります。 次…

一生ものの靴

今週のお題「一生モノ」 大学1年生の時、商店街でちょっと高級な靴を売っている靴屋さんのショーウィンドウで、とても素敵な靴を見つけました。レースアップの革靴で、ツートンカラーのちょっと個性的な靴です。 何日も、素敵だなあと見るだけの日々が続いて…

鍋ってこんなにするんだなあって思った日のこと

今週のお題「一生モノ」 26年前嫁に来て、義母からプレゼントされたのが、お鍋のセットでした。金額を聞いて驚いたけれど、「一生ものよ」と渡してくださった厚意に甘えて、確かに今もその鍋を26年間使っています。焦がしまっくってしまった時は、磨きに出し…