東京2020オリンピック・パラリンピックボランティアに応募してみました。

ようやく、ボランティアの申し込みを完了しました。10月に申し込み入力を始めて、ちょっと迷ったりしながらも、本を読んだりして、決意して昨日申し込みを完了しました。21日が締め切りなので、ちょっとギリギリです。次女は申し込むことは決めていたのです…

次女の研修旅行②

シンガポールに研修旅行中の高2の次女は、ガーデンズ・バイ・ザ・ベイのChristmas Wonderlandが気に入ったようで、きれいな写真をたくさん送ってきました。でも、クリスマスっぽくないなあと思うのは、行けなくて拗ねている私だけだろうか。 今日は確かシン…

800スター獲得記念! 私のスター⑧

100スターいただくごとに、私にとってのスターについてお話しています。今回は海外編です。 1988年、私は以前お話ししましたが、全日本男子バレーの追っかけとして、ソウルオリンピックに応援に行きました。その時、同じ大学の同じ学部の留学生が講師を務め…

次女の研修旅行①

10日から次女はシンガポールに研修旅行です。大好きな嵐に負けないくらい、彼女は雨女です。中2で行ったイギリスのサマースクールでは、嵐(本当の嵐ですよ)のためにアムステルダム空港で2日も足止めを食らい、1日は憧れの空港でコットを広げて宿泊!そんな…

4時起きの私

今日私は次女とともに4時に起きました。5時に学校に集合し、シンガポールへの研修旅行(修学旅行って言っちゃ絶対ダメなんだと先生方が言うそうで)にキャリーバックとともに次女がお出かけです。 オール私服の研修旅行で、一昨日は自宅にて1日目からコーデ…

わが家ではピザが食べられない!

ピザ大好きです。毎日でも食べたいです。 でも、1年くらいピザは食べていません。わが家ではピザは禁食なんです。それには深いわけがあるのです。 主人と私が付き合い始めた頃、2人ともピザが大好きで、ほぼ毎日宅配ピザで宅飲みしていたんですね。もうあっ…

何となく買ったものがおいしかったりすると嬉しい♪

今週のお題「2018年に買ってよかったもの」 新製品にコトサラ弱い私は、コンビニで新製品のタグを見ると買わずにいられない。買ってはリビングに置いておく。そう私自身はほぼ食べない。だって甘いものそんなに好きじゃない(笑)。でも、どうしても気になる…

大好きな文房具を最近は次女に取られてしまう件

今週のお題「2018年に買ってよかったもの」 今日は、長女の定期健診で大学病院に行きました。ここの売店は文房具がなかなか面白いんです。「イケメン付箋」との出会いもここだったなあ。 なんて思いながら、次女のシャー芯のお使いを思い出しました。しかし…

のSleepless in Brooklyn

今週のお題「2018年に買ってよかったもの」。今回は音楽で。 [ALEXANDROS]の11月21日に発売されたばかりの7枚目のアルバム「Sleepless in Brooklyn」です。待ってましたよ。去年出ないから、寂しかったですから。アルバムっていうより、ベスト盤? 今回もど…

そりゃあもう、嵐のライブチケットでしょ♫

今週のお題「2018年に買ってよかったもの」 今年一番買ってよかったものは、「嵐のライブチケットです!」と今ははっきり言えます。 行ってきました!嵐のライブ!!20周年突入のライブです。デジタルチケットになって、ドームに入るまでどんな席かわからな…

読者30人達成記念! haohaoってどんな人?

んー読者が30人になりました。最近長女の事を書いたりしたせいか、ポンポンと増えました。ありがたい限りです。どなたもさして興味もないと思われますが、節目ごとにわたくしhaohao3(はおはおさん)について謎のベールを剥いでいこうというシリーズになって…

11月最後の日に

11月最後の日に喜怒哀楽を… まず喜んだこと。NEWSのドームツアーに当選したことです!今年の春、NEWSのアリーナツアーの応募を忘れてしまった私は、次女から人間性まで否定(嘘です)される暴言を吐かれて辛かったので、もう喜びました。 もちろん、長女の20…

今日は研修してきました♪

今日は岩国に研修に行きました。片道2時間。腰にきますね。買ったばかりのアレキサンドロスのニューアルバムを聞きながら、小春日和の県東部へ。 本日のテーマは電卓です。国の偉い教育関係の人たちは、単純に計算する電卓や単純に字を打つワープロの技術に…

祝!3400アクセス記念!長女のコーヒー屋さん♫

お題「コーヒー」 3400アクセス記念をうっかり忘れていました。おめでとう!パチパチ!! スロットで、「コーヒー」出ました。先日20歳になったダウン症の長女が私の妹である叔母とともに念願のコーヒー屋さんを開業したのをご報告いたしましたが、現在は、…

本ばかり読んでいると…

今週のお題「読書の秋」 本ばかり読んでいた小学生の私は、きっとみんなには変な子に見えていたと思います。本を読むことで、知識を得、想像の世界へ入り込んでいく私は、今でいう不思議ちゃんだったかもしれません。それなりに外遊びもしていたし、体育は大…

なぜ私は本を読んでいるんだろう?

今週のお題「読書の秋」 司書教諭になってからというもの購入した本はとりあえず読むと決めてしまったばっかりに、年間200冊くらい本を読んでいます。本を読むことは好きなので、苦にはなりませんが、現在の私の「読書」は仕事の一環でもあります。もちろ…

700スター獲得記念! 私のスター⑦

もうすぐ嵐のライブです。今回で5回目?家族4人で福岡ドームに出かけるのが我が家の冬の風物詩になっています。 もともと嵐のファンだったのは私。2000年3月、バレー部の副顧問だった私は春高バレーの応援に代々木体育館に行き、初めて嵐を知りました。ちょ…

読まなきゃいけない本。

今週のお題「読書の秋」 読まなきゃ読まなきゃと思いながら、今年が終わってしまいそうだと思っていたら、奇跡的に研修に行った県立図書館でその本に出合いました。これは、四の五の言わずに読まなくてはいけないと、借りてきました。ついでにもう1冊も。こ…

ビブリオバトルやってみた♫

今週のお題「読書の秋」 昨日図書館セミナーでビブリオバトルをやりました。今回はワークショップ型です。私はワークショップ型しかやったことがないんですけどね。 グループは4人1組。私のグループは、小中の学校司書さんと高校の司書教諭である私の4人…

本を読まない高校生たちに

今週のお題「読書の秋」 週末文化祭だった私は、本日も代休です。しかし、読書教育のセミナーに参加する予定です。 予定ではビブリオバトルをするみたいです。一応3冊準備してみました。 まずは、高校生向けに、「薔薇とビスケット」(桐衣朝子:著、小学館…

今日は代休なので…

先週は月曜から7連勤!ということで、本日は代休です。20歳になりたての長女と成人式の前撮りに行く予定です。朝から頑張りますね! 20歳になったダウン症の長女は、今月夢だったコーヒー屋さんを開業しました。まずは、イベントなど呼ばれたときに、そして…

バスの運転手さんのニュースを聞いて思い出したこと。

高速でバスの運転手さんの意識がなくなって、乗客の方が路肩にぶつけながらバスを止め、九死に一生を得たというニュースを聞いて、長女の修学旅行を思い出しました。 長女が小学6年生の時、広島に修学旅行に行きました。朝早くに学校に送り届け、職場につい…

秋が終わるので…「読書の秋」

今週のお題「読書の秋」 毎日どんどん寒くなって、暦の上でも冬になって、「読書の秋」について急いで書こうと思います。 去年は、1年間ずっと機械学習の本を鞄に入れていましたが、今年は斉藤孝先生の「大人の語彙力ノート」を入れて、繰り返し読んでいます…

ハンブルグの紅葉

今週のお題「紅葉」 3年前の今頃、私は海外視察研修でドイツのハンブルグにいました。このブログのヘッドマークに使っている写真は、その時に撮影したクリスマスマーケットから撮影した市庁舎の写真です。 11月10日からハンブルグを訪れたのですが、落葉が進…

祝!3300アクセス記念!「思い出の味」

お題「思い出の味」 なんと12日の長女の20歳の誕生日ネタをたくさんの方々に読んでいただき、1日に50アクセス以上!私としては新記録?知らないうちに3300アクセスを超えておりました(パチパチパチ)。ちょっと遅れましたがお題スロットで…。 思い出の味は…

秋吉台の草紅葉知ってますか?

今週のお題「紅葉」 紅葉と言えばこれを書かないと。地元秋吉台の草紅葉です。「草紅葉」ってあまりポピュラーじゃないんですかね。秋吉台は新緑の頃が一番きれいだと個人的には思っています。生き生きと生命の息吹を感じます。一方秋の草紅葉は、一言でいう…

紅葉を本当に美しいと感じた瞬間

今週のお題「紅葉」 山の中で育った私は、紅葉は秋の日常で、取り立てて美しいと思ったことは30になるまでありませんでした。 そんな私は、現在は紅葉はお月さまの次に好きな景色の一つです。そのきっかけであり、私の中の最高の紅葉の景色は、30歳の時に国…

今日は長女の20歳の誕生日です。

今週のお題「紅葉」 今日はダウン症の長女の20歳の誕生日です。20年前の今日出産予定日を1ヶ月後に控えた私は、お休みだった主人と近所の大きな公園に紅葉狩りに出かけたのです。 そこで、ただならないお腹の痛み!直ぐに電話をかけてお医者さんに相談すると…

何だか最近イライラしています。

今週のお題「リラックス」 過去最高だと思う。こんなにいらいらしている日々は。っていうくらいイライラしている最近の私は、あろうことか次女のいつもの突っ込みにさえむっとしてしまい、自己嫌悪に陥り、このまま死んじゃうんじゃないかと思うことさえあっ…

落ち着く食べ物?

今週のお題「リラックス」 リラックスする場所・音楽ときましたが、食べ物って何かなあ。もう大好きなのは、コーヒーフロートなのですが、あれは飲み物?食べ物なら、栗…でしょうか。 小・中学生の頃、私は長崎の叔母の家で夏休みを過ごしていました。そこに…