仕事と子育て①

今でも時々自分自身が暗い表情で長女を抱えベンチに座っている姿がフラッシュバックすることがあります。1つは近くのショッピングセンターのセンターコートのベンチでの私と長女。もう一つは医大のターミナルのベンチでの私と長女の姿です。 自分の姿がわか…

2020年上半期を振り返ってみよう♪

何となく毎年7月1日は上半期を振り返っていますが、今年も反省の意を込めて振り返ってみたいと思います。 今年もディズニーで年が明け、コビットに振り回された数か月。4月からは年功序列の波に乗って職場で昇任しました。授業時間が減り、事務作業が増え、…

6月最後の日に

今月はいろいろなことがありました。月締め行きます。 喜んだこと。これはもうジャニーズのオンラインライブですよ。ARASHI・NEWS・King&Prince・ジュニア・ストーンズと結局4日分…のべ6日分を寄付させていただきましたが、よかったです。特に長女はライブ…

私の好きなアイス①「なんてったってハーゲンダッツ」

今週のお題「私の好きなアイス」 なんてったってハーゲンダッツです。第3位は「ほうじ茶ラテ」、第2位が「マカダミアクランチバー」。そして栄光の第1位は「マカデミアナッツ」です。ここ数年不動の第1位です。 値段も高いし、カロリーも高いので食べちゃい…

父にあげたいプレゼント

今週のお題「お父さん」 父の日が6月だということは分かっていても、第3日曜だから…何日?ってなります。今年は1週間前に、主人の勘違いに巻き込まれ、父の日の前にプレゼントを渡してしまいました。 義父へのプレゼントを選ぶのは楽しいですね。限定のお酒…

我が家のお父さん

今週のお題「お父さん」 娘たちにとっての我が家のお父さんは、私の主人である。当たり前って言えば当たり前だけれど、父親らしいことをなるべくしないことをモットーとしている主人は見事に父親らしくない。運動会にも保護者会にもまず行かない。入学式と卒…

祝!7900アクセス記念!「ペットを紹介します」

ありがとうございます。7900アクセスです。スロットで お題「ペットを紹介します」 と出てきましたが、犬猫アレルギーの我が家にはペットはいません。私の実家には、うちの娘たちが小さいころにすくってきた金魚が巨大になって生きています。主人の実家では…

私のスター㉔ 「NEWSさんとわたし」

2400個もスターをいただき感無量です。今回は大好きなNEWSさんについて語らなくてはいけないでしょう。 私は20年来のARASHIさんファンです。NEWSさんのファン歴は4年くらいです。きっかけは加藤さんが出演されていたドラマ「時をかける少女」の主題歌だった…

子供のころの父との思い出

今週のお題「お父さん」 私の父は13年前に亡くなりました。典型的な元ヤンの父は、持ち前のバタ臭い顔といつも睨んでいるような目を大いに生かし、自衛隊の募集員(私たち家族は人さらいと呼んでいました)をしていました。子どものころ父と商店街を歩くと怖…

傘は大事なアイテムです⑤

今週のお題「傘」 基本晴れ女の私は、雨の日はラッキーデーなんですが、初デートも雨が降りました。 高校を卒業してすぐ、3年になって1度告白して振られた彼に映画に誘われました。彼女にはなれなかったけど、友だちとしてずっと仲良くしていたので、電話で…

傘は大事なアイテムです④

今週のお題「傘」 私は傘が好きでたくさん持っているし、よく持ち歩くのですが、友人には基本的に傘を持たないって人もいます。韓国によく行っていた頃には、友人のイさんが傘を持っていないというのにびっくりしました。「雨が降ったらどうするの?」と聞く…

傘は大事なアイテムです③

今週のお題「傘」 旅行には必ず折り畳み傘を持参する私には、もう一つ気に入って長く使っている傘があります。それが、「バーブレラ」というたった85gの折り畳み傘です。とにかく軽い。しかも柄がおしゃれ。大好きなタータンチェックが最高にいいです。なの…

傘は大事なアイテムです②

今週のお題「傘」 私が雨が好きな理由の一つが傘好きにあるという話を昨日書きましたが、最大の理由は、雨の日は私にとってラッキーデーであるということです。教員採用試験の日も滝のような雨の日で、自動車免許の本試験の日も大嵐。ついでに船舶免許の日も…

傘は大事なアイテムです①

今週のお題「傘」 雨が好きな私がその理由の一つにしているのが、傘が好きだということです。1年中ずっと傘を探しています。出張先でも傘を探しています。雨が降っていなくても、気に入った傘に出会えば買って帰ります。 私が気に入る傘は、高いとか安いとか…

在宅勤務ってそもそも何

今週のお題「外のことがわからない」 学校の先生というのは、在宅勤務とは縁がないものだと思っていました。しかし、今回子どもたちが学校に来ないことから、希望者は在宅で、教材研究業務とか担任業務とか分掌業務とかって仕事をされていました。朝勤務前と…

祝!7800アクセス記念!「お気に入りの部屋着」

お題「お気に入りの部屋着」 ありがとうございます。7800アクセスです。スロットで出てきたテーマに驚愕です。 「部屋着」って入力しても私のパソコンでは一発変換できません。だって初めて入力したから。仕事着とお出かけ着とパジャマしか持っていません。…

もどかしいことが多すぎて

今週のお題「外のことがわからない」 次女が大学進学で福岡に行きました。北九州ではないんですが、緊急事態宣言が解けても、仕事柄会いにも行けず…。早2か月以上。 今日も「キャッシュカードが受け取れない。」とLINEが。申込書に現住所を書いてしまったば…

お気に入りの服屋

今週のお題「好きなお店」 この仕事、制服がありません。でも、支援学校に異動したおかげで、憧れの制服が支給されました!ジャージです!!1着も持っていないので嬉しかったです。私ほどジャージが似合わない人はいないと自分自身で思っていますが、注文し…

行きたいお店

今週のお題「好きなお店」 コビッドのお陰で、行きたいけれどいけないお店がいくつかあります。とりあえず今は3つです。 まず、実家近くのから揚げが超美味しい食堂。実家の母は高齢と持病(糖尿病)のため自宅にこもり切りです。せっせせっせとマスクを作っ…

「行きつけの本屋さん」

今週のお題「好きなお店」 本を読むのは大好きです。本屋さんも大好きです。特に専門書がたくさん置いてあるでっかい本屋さんが好きです。しかし、この辺りにはないので、出張で東京に行ったりすると、必ず1度は大きな本屋さんに行って、たくさんの専門書を…

「ここのコーヒーしか飲みません」

今週のお題「好きなお店」 コーヒーが大好きです。1日に10杯以上飲んでしまう頃もありましたが、今は3杯を目安にしています。それ以上の時は違う飲み物やカフェオレで飲んで我慢します。 実家ではネスカフェのインスタントしか飲んだことがなかったので、教…

祝!7700アクセス記念!「気分転換」

お題「気分転換」 仕事が煮詰まり、家でも何もする気がなくなると、タブレットでゲームをします。いろいろやって、今はまたツムツムに戻っています。 ある程度難しくなると、クリアできなくてかえってストレスをためてしまうので、ツムツム⇒数独・ソリティア…

「この店のテイクアウトがおいしい」

今週のお題「好きなお店」 今回のおうち時間で、テイクアウトをめいっぱい楽しもう!と思っていた割に、ゴミが多くなるので、結局は「はま寿司」の海鮮丼と、うちの前のイタ飯屋さんのピザ&パスタのみのチャレンジでした。どちらもとっても美味しくて、毎日…

5月最後の日に

コビッドでおうち時間を過ごしながら、5月があっという間に終わってしましました。ようやく授業が始まり慌ただしくも充実した毎日です。5月をまとめます。 喜んだことは、やはり学校再開です。悩みは多いですが、個人的には在宅の同僚と出勤の私たち…仕事の…

2300スター記念「私のスター㉓」

気が付くと2300もスターを頂きました。本当に日常の事とか昔の事とか思い出しながら書いているだけのつたないブログにこんなに星が…。感無量です。 私にとって一番のスターは誰だろう。実物に会って涙が出たのは、今のところ2人、元PL学園野球部監督の中村…

「いつか行きたい場所」

今週のお題「遠くへ行きたい」 いつか行きたい場所は、前回も書いたように世界中のディズニーです。これは長女と一緒に行く約束をしているので、退職したら退職金で行く予定です。それ以外で憧れる行きたい場所は、オーロラが見えるところです。北欧がいいな…

旅行の写真を引っ張り出してみる

今週のお題「遠くへ行きたい」 おうち時間を持て余し、スマホやタブレットで撮った写真を整理しました。いざ撮ろうってときに、容量不足にならないように時々必要な写真はグーグルフォトやワンドライブに整理して、なんだこれって写真だとか、仕事上の記録で…

今日から学校が始まったので

お題「#おうち時間」 やっと学校が始まりました。子ども達は案外普通に過ごしています。ただ、マスクが暑くて、これからが怖いですね。これは対策必要です。 子どもたちに、「何して過ごしていたの?」と聞いてみると、ほぼ「ゴロゴロしていました。」と答え…

子供時代の服

今週のお題「自慢の一着」 保育園の時からずっと制服でした。私服は母手作りのスカートやワンピース、買ってもらうのはTシャツやブラウスでしたね。1年に1度学習発表会のときにおしゃれな服が買ってもらえるという我が家の風習があり、私たち自身より、東京…

大好きな服

今週のお題「自慢の一着」 そうだなあ。歳とともに着る服へのこだわりがだんだんなくなってきました。これじゃあいけないと、LOCARIというアプリを入れて、女子力を鍛えなおそうと、2年以上使ってます。ガンガンにおしゃれだと疲れますが、私にはちょうど良…