私のスター⑯

今週のお題「アイドルをつづる」 いつの間にか1600スターを超えていて、慌てて私のスター2連チャン。しかも今週のお題はアイドル。んーなんてタイムリー。 先日お話しした通り、久しぶりに嵐のワクワク学校に当選し、Hey! Say! JUMPのみなさんにもお会いでき…

私のスター⑮

1500スターいただきました♪ 4月に異動して、久しぶりの運動会のある職場で、運動会を満喫しております私はおはおです。放送担当の私は、特等席で運動会を観戦しております。今回の職場は、小学生も中学生も、もちろん高校生もいるので、小学生の愛らしい姿も…

これは奇跡なのでしょうか?

嵐のファンクラブに入ってかれこれ10年。私名義だと最近は当たらなくて、娘たちの名義を増やしたら、娘たちがコンスタントに当ててくれていて、コンサートは2回外しただけというなかなかの戦績ではあったのですが、嵐のワクワク学校は初回に当たってからは、…

祝!4600アクセス記念! 「愛用しているもの」

お題「愛用しているもの」 祝!4600アクセス!! スロットは、「愛用しているもの」が出ました。 仕事で一番愛用しているもの…一番長く使っているのは、職場のノートパソコンにつないでいる新幹線つばめの形のマウスです。もう私の右手にはこれじゃないと、…

教え子の迷いと決断

昨日は本当に妙な一日でした。元々夜には前の職場の教科の歓送迎会にお招きいただいていて、3月まで一緒に働いていた同僚と、私の後に移動してこられた先生とおいしいご飯を食べる約束があったのです。同僚の中には、前任校の教え子がいて、何年か採用試験に…

今までで一番迷って決断した瞬間

去年の今頃、一旦決まりかけた異動が1日でなくなり、別に移動したかったわけではなかったのに、なんだか、どこからも「いらん子」だといわれているような気がして、何をやっても、中途半端だった気がします。どうしても同じように何でもやってしまうし、それ…

母の終活

今週のお題「母の日」 母は闘病中です。ガン…なんですが、本人曰く「まだまだ死なないけどね。」ということで、今も通院中ではありますが、普段通りに生活をしています。 でも、孫である私の娘たちに残したいものを、また私たち子どもに残したいものを残すた…

久しぶりの運動会なので

長女が支援学校高等部を卒業し2年が経ちました。次女が運動会のない高校に進学したので、私は2年間運動会のない身でした。あの大変な場所取り&お弁当作りから解放された2年間を過ごしました。 そして転勤した私は、あと2週間後に運動会を控えています。まあ…

私は母としてどうなのか?

今週のお題「母の日」 次の日曜日が母の日ですか?5月の第2日曜日ですね。昨年度までは、勤務校で生徒が栽培したカーネーションの鉢を100円という破格で購入し、それだけだと心が痛むので、何かプレゼンとしていたのですが、今年からはカーネーションが買え…

これはいけません!健康管理というよりは…

今日は、教員免許状の申請のために、検診を受けに行きました。といっても身長・体重と視力・聴力に先生の問診というごくごく軽いやつです。 体重がですねえ、過去最高に迫る勢いになっておりました。焼肉とビールがいけなかったんでしょうね。今日から絶食し…

超大型連休の過ごし方③

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」?いつの間に…。 超大型連休が終わりました。最後の一日は、憧れのゴロゴロしました。何年ぶりだろうゴロゴロしたの。仕事に就いて、妻となり母となり、何だかゴロゴロするのが憚られて、何となく忙しげにしてました…

毎日やっていること。

毎日やっていること… ①顔も体もタオルで拭かない。 ②朝は導入美容液→乳液→ハトムギ化粧水→UV下地、夜はクレンジング→導入美容液→美白パック ③指の体操 ④減圧の薬を飲む ⑤5000歩以上歩く ⑥納豆を1パック食べる ⑦酵素と青汁を飲む ⑧嵐とNEWSを聴く んーこのく…

超大型連休の過ごし方②

超大型連休後半は、3日は次女が野球部の合宿でいないのをいいことに、大人3人で電車とバスを乗り継いで隣町のドイツビールフェスタに繰り出し、ビールとソーセージを堪能しました。しか〜し電車とバスで帰る頃にはしっかりシラフに…。 4日は、行きたくてもな…

1500スター獲得記念!! 私のスター⑮

令和になりました!1500スター超えました!めでたいことが2つ重なりました。 平成最後の日もそして令和最初の日も、長女と私はお仕事をしています。長女はお世話になっている施設でお掃除を、私は連休明けの授業の準備をしています。次女は野球部の練習試合に…

平成最後の日に

平成最後の日に喜怒哀楽を。 喜んだことは、就職できたこと、結婚できたこと、子どもに恵まれたことです。平成元年に23歳だった私は、出産はもちろん、結婚や恋愛は自分には関係ないと思っていたので、30年後にこんなことになっているとは思ってもいなかった…

4月最後の日に

4月も平成も終わります。感慨深いなあから 喜んだこと。いやーやっぱり平成最後の嵐のコンサートをアリーナで楽しめたことです。娘たちですけどね。もう帰りの車内はお祭り騒ぎです。細かい内容は嵐さんに怒られますから書けませんけどね。 怒ったことは、そ…

祝!4500アクセス記念!「ひとりの時間の過ごし方」

お題「ひとりの時間の過ごし方」 ありがとうございます。4500アクセスです。合わせてこの投稿が記念すべき500ブログ目です!パチパチパチ! スロットで出たのは「ひとりの時間の過ごし方」。まあ孤独を愛する私にぴったりです。最近はひとりときは、①音ゲー、②…

超大型連休の過ごし方①

大型練習初日の昨日は、長女と二人、フライングディスクの練習です。お天気には恵まれましたが、なぜか見てる親たちは肌寒く、ディスク拾いに汗したのでした。 そして2日目。今私は福岡ドームです。そう平成最後の嵐のコンサートに子どもたちを連れてきまし…

思うようにはいかないものです。

昔は低血圧で低血糖だった私が、今では上は200を超えることさえある立派な高血圧になってしまい、ついには先月より減圧のお薬を服用し始めました。 昨年7月の職員検診で再検査を言い渡されながら、薬を飲むことに抵抗のある私は無駄な抵抗で、再検査を先延ば…

仕事上では…

今週のお題「平成を振り返る」 私の仕事は高校教員なので、平成16年に新入生を迎えるときはちょっと緊張しました。「とうとう平成生まれがやってきた!」って言う感じでした。昭和64年生まれと平成元年生まれが混在する書類作成もちょっと面倒です。今回もそ…

平成になったとき

今週のお題「平成を振り返る」 昭和から平成に変わったころのことを思い出していました。 昭和天皇が秋に吐血され、下血され…と、不安定な昭和63年の秋・冬。私は大学5年生。卒論を書いていました。テレビ番組やCMなんかも派手なものは自粛されたりして、昭…

平成を振り返ると…

今週のお題「平成を振り返る」 平成元年、私は1年遅れで大学を卒業し、教師の道を歩き始めました。その平成が終わります。感慨深い…。 30年ちょっとの平成時代に私は大学を卒業し、就職し、結婚して、出産しました。いろいろありましたが、ざっくりといえ…

1週間ぶりです♪

久しぶりに書きます。忙しいというか、まだまだ新しいタイムスケジュールに慣れないだけです。ほんのちょっと通勤時間が長くなって、仕事がちょっと変わって、すっごく疲れるのは確かです(笑)。まあそのうちちゃんとこまめに更新できるようになると思いま…

ランドセル

先日職場の入学式がありました。この職場に来てはじめての入学式でした。今までは高校1年生の初々しい姿を見ていたわけですが、今回は小学1年生も中学1年生もいます。とってもかわいい♪娘たちの小さい頃をついつい思い出してしまいます。 特に小さな体に大き…

1400スター獲得記念!! 私のスター⑭

今週のお題「お気に入りの飲み物」 うっかり1400スター過ぎてました。今回はドリンク界の私のスターについて書いてみようと思います。 私にとってのドリンク界のスターはもうダントツでコーヒーです。カフェイン中毒かと思うほどです。この仕事についてから…

祝!4400アクセス記念!「愛用しているもの」

お題「愛用しているもの」 ありがとうございます。4400アクセス超えました!スロットは「愛用しているもの」です。 そうですねぇ。今回異動になる際、たくさんのものを捨てました。平成30年度に購入したもの以外は基本的に捨てよう!と決めて、本当に大量…

ファイトー

今日は前任校のバスケ部の応援に行ってきました。1勝1敗です。ずいぶん上手になりました。頑張ってる姿を見ていると涙出そうでした。たった1年の付き合いで、ほとんど部活動に顔が出せませんでしたが、バスケをしている生徒はとてもかっこよくて可愛い 私は…

歓迎会に行けなくて…

今日は本当は歓迎会でした。しかし、私は病院へ。昨年の健康診断(7月にあったんですけどね)の結果再検査に。ほっといてたのですが、2月にようやく検査に行きました。血圧を下げる薬とメニエールの薬…。減圧の薬はすこーしづつ量を増やしていくらしく、2…

桜餡の季節に。

今週のお題「桜」 私桜は好きです。チューリップとアネモネと同じくらい。でも、桜餡は好きじゃありません。桜の時期、いろいろなものに季節限定で桜餡が投入されますが、おいしいとは思えなくて、最近は買うこともなくなりました。この時期のお茶菓子は桜餅…

桜咲く季節に

今週のお題「桜」 花冷えの今日は、新学期の準備に振り回されました。勝手がわからなくてうろうろしている私は仕事の割には疲れます。 そんな私を癒してくれるのは、やっぱり校内に咲く花々です。もちろん桜も咲いています。お花見したいけど、職場では無理…