高校野球、気になる試合は?

 昨日に引き続き、高校野球のお題です。

 高一の娘は野球部のマネージャーです。昨年の今頃は、進学先をめぐって父親と険悪なムードでした。当時娘は、甲子園にいちばん近いと思われる隣の市の私立の高校に行くことを希望していました。いとこである私の妹の息子もそこで充実した高校生活をすごしていたことから、私はそこへ進学してしっかり勉強させてもらうのもいいかなあと思っていたのですが、主人は「なぜ、そこなんだ。」アンチ野球の人なので、全く聞く耳を持ちません。

 結局娘は、きっと甲子園がいちばん遠い地元の進学校へ進学しました。中学校のときの同級生は有力選手で、今回甲子園に出場している数校からお誘いがあったようですが、結局隣県の強豪校へ進学しました。スマホも利用できないので、娘とは文通しているようです。その高校は惜しくも甲子園に出場できず、その代わり誘いを受けた残りの3校はそれぞれ甲子園へ…。無情ですね。

 今大会、私が高校野球に熱中していたころ大好きだった広陵高校が出場します。もちろん応援してます。相手の秀学館は、外人部隊だなんだと言われたりしてますが、娘の同級生のように家族と離れて甲子園を夢見てがんばっている姿を応援してあげたいなあと思います。

 今日は雨で順延。ゆっくり体を休めてください。ポケモンGOのためになるべく長く甲子園にいたいって言ってる高校球児の話もありましたが、1日でも長く甲子園での試合ができるといいですね。