高校野球でもう一つ

 

今週のお題高校野球」でまた書きたいと思います。

 今回私が住んでいる山口県の代表は下関国際高校です。監督の発言のおかげでずいぶん目立ってますね。

 実は地区大会でうちの娘の学校が対戦しました。そうあの文武両道の対戦校です。あの発言で娘は傷ついてましたが、がんばっていてもあんなこと言われちゃう事もあるんだと、学んだみたいです。今は切り替えて学校それぞれのがんばり方があるんだと言ってました。

 私は同じ高校教員として、いい大人として驚きました。いろんな考えがあっていいし、高校野球の世界って独特です。でも、全国の人の目の触れるところで傷つく人が出てくることが想像できる発言をしちゃう40歳の高校教員…。ちょっと私の中ではありえません。もちろん彼の言い分にも言いたいことはあるけれど、子どもたちが傷つくことばをメディアにのせたことが一番許せないなあと思います。

 娘は「うちも水かお茶か100%ジュースしか飲んじゃだめだし、スナック菓子もだめだよ。」なんて反論してました。娘はマネージャーだから何飲んでも食べてもいいそうです。そうかなあ~(笑)