最近見た映画

お題「最近見た映画」

 お題スロットで最近見た映画が出てきました。

 映画は大好きです。最近見た映画は「忍びの国」。大野君のファンですからはずせません(笑)大野君らしい楽しい映画でした。原作も和田竜さんらしく、とてもおもしろいですが、大野君だからできるあのダンスのような殺陣…。わらわら出てくる忍者たち…。映画ならではです。

 司書教諭になってからは、原作とメディアをどっちも楽しんでほしいなと、自らも作品を見るようにしています。やはり実写化すると景色だとか役者さんのちょっとした表情やしぐさにはっとすることがあります。また、原作とはちょっと違う展開が待っていたり、楽しみ方が増えるので、私は両方楽しむのが好きです。最近は小説やコミックを読んでいると、実写化を予想して、この役は誰で…とかキャスティング考えちゃってたりします。

 今回映画化された「ナミヤ雑貨店の奇蹟」は、原作を読んだときからきっと映画化されるなあと思っていたんですが、キャスティングがちょっと当たってて嬉しかったです。見に行くのを楽しみにしています。