夏の作品といえば?

 映画は大好きでたくさん見ますが、季節感考えたことがなかったなあ。

 「夏」が題名に入っているってことで「チルソクの夏」について書いてみたいと思います。

 私にとって韓国は思い出深い国です。中学生のとき、あるバレーボール選手の大ファンになって、よく応援に行っていたんです。大学生になり、その選手がオリンピックに出ることに!それが1988年のソウルオリンピックでした。ソウルに応援に行くためにアルバイトでお金をため、韓国語の勉強を始めました。それから韓国には20回以上訪れています。今は勉強していないのであまりうまく話せませんが、ハングルが読めるので、韓国で困ることはありません。韓国人の彼氏がいた時期もあります(笑)

 そんな私ですから、この「チルソクの夏」を見たときは、キュンキュンしましたね。年に1度の山口県の下関と釜山の高校生の交流の陸上競技大会でのお話なんですが、2004年まだ無名といっていい上野樹里さんも出演されてます。今の高校生が見てもキュンキュンすると思いますよ。今ならたとえ彼氏が海外の人でもラインやらスカイプやらで顔を見たり声聞いたり簡単にできますよね。そうできない切なさというかもどかしさとか、忘れられない思い出になるんですね。私も当時は国際電話で、電話代が高いのでホントに少しの時間彼の声を聞いてました。懐かしい…。

 

特別お題「夏の《映画・ドラマ・アニメ》」

Sponsored by Netflix