カメラ

お題「カメラ」

 スロットで「カメラ」が出てきました。

 私はメカニカルなものが大好きなので、カメラも見た目は好きです。写すのもどちらかというと好き。でも写るのは大嫌いです。

 カメラというと思い出すのは5歳の冬、ウルトラマンが大好きだった私は、父が大事にしていたカメラを持ち出し、テレビのウルトラマンを激写(笑)。そこへ母がやってきたので、叱られると思い、咄嗟にコタツの中にカメラを隠しました。そのまますっかり忘れてしまい、仕事から帰った父がコタツに足を入れてみると、すっかり暖まったカメラが足にぶつかりました。5年間で一番怒られたのは言うまでもありません。カメラは壊れてしまい。我が家はしばらく…いえかなり長い間カメラのない生活をすごすことになりました。昔はカメラって高価でしたからね。妹たちの小さい頃の写真がほとんどないのはこの事件の性です。

 最近は、次女の自由研究で、スマホに顕微鏡レンズつけてエアリズムの生地を撮影しました。すごく安いレンズなのにとっても綺麗に繊維が撮影できるのでびっくりしました。いろんなもの拡大して「ギャー」「へー」って楽しみました。まあ次登場する機会があるのかないのかわかりませんが…。