夏に食べたいおやつ

お題「夏に食べたいおやつ」

  スロットで「夏に食べたいおやつ」出てきました。

 夏休みのおやつは常にポッキンジュースでした。凍らせてポキンと折って食べるアレです。安いですからね。定番です。でも、お客さんが来たりだとか、母のご機嫌のいいときはお手製の「プリン」や「牛乳寒天」が出てきました。当時も既に溶かすだけでプリンができたりゼリーができたりする商品がある中で、母は卵や牛乳で作ってくれました。それがとっても美味しい!

 小学生の夏休み、友だちが我が家に遊びに来ました。おやつに母がいつものプリンを作って出してくれました。彼女はお金持ちのお嬢さんだったので、美味しいものをいつも食べているだろうなあ~って思っていたんですが、「おいしい!!今まで食べた何よりも美味しい!」と目をキラキラさせて食べてくれました。まあ美味しいことは美味しいけど…と思っていたのですが、彼女は家に帰ってプリンの話をしたらしく、翌日には彼女の母親が我が家にプリンの作り方を習いに来ることに!その上、学校でも彼女がプリンの美味しさを訴え、ついに我が家でプリンの講習会が開催されることになりました。40年たった今でも彼女は我が家で食べたプリンが、粉を溶かすのではなく卵と牛乳で作ってとても美味しくて驚いた事を話してくれます。