カレーが食べられない!

お題「我が家のカレー」スロットで「我が家のカレー」が出ました。

 我が家の次女はカレーのアレルギー。正確にはカレーに含まれる香辛料のアレルギーです。ゆえに我が家でカレーが食卓にのぼることはありません。

 私も主人も、長女もカレーが大好きで、外食のときはカレー食べまくります!あんな美味しいものを食べられないなんて、次女はとてもかわいそうだと心から思います。次女のアレルギーが発覚するまでは、香辛料と小麦粉から作るチキンカレーが私のお気に入りだったんです。家中がカレーのにおい、いえ3日ぐらいカレーのにおいです。でももう10年くらい作っていません。次女が修学旅行や宿泊訓練で家にいないときもにおいがこもるので作れません。だからそんな時、レトルトのカレーを、私のお気に入りのカレーマルシェの中辛を食べるのがささやかな楽しみです。

 カレーでアレルギーというのは、なかなか大変で、次女は学校の給食や行事でカレーが出てくると白飯で食べたり、ふりかけで食べたりしています。宿泊訓練の野外炊飯でカレーのときは、担任の先生がセブンで幕の内弁当を買ってきてくれたそうです。悲しいなあ。先日は家庭科の調理実習がドライカレーで、においがすごすぎて保健室に避難させられたそうです。御迷惑をおかけしてます。ドライカレーなんて家で作った事も、彼女は見た事さえなかったので、においだけで吐き気が止まらなかったようです。美味しいのになあドライカレー。食べたいなあドライカレー。あー無性に食べたくなってきた!!