誕生日おめでとう!

 私は4人きょうだいの一番上です。今日はすぐ下の妹の誕生日です。妹は歳は2つ下で学年は3つ下です。小学校は一緒に通った事がありますが、中高は同じ学校出身ですが、私が卒業すると妹が入ってくるという感じで、「おー○○の妹か~」といつも言われて嫌だったそうです。んー一度もけんかした事はありません。妹が我慢しているかあきれているのだと思います。仲がいいっていうか、もう空気のような存在です。

 妹は小さい頃から喘息やアトピーで苦しんでいて、ずっと通院していました。特に皮膚炎はひどくて、ステロイド系の塗り薬が欠かせませんでした。その後遺症で今は肌が黒ずんでいます。小さい頃は泣き虫で小柄だったのに、いつの間にか小さくはない私の背を抜き、子どもたちにとって何でも(法に背かないことは)言う事を聞いてくれるおばちゃんとなりました。訳のわからないギャグやおもちゃは大抵は妹が与えたものでした。あのセンスは未だによくわかりません。

 長女が心臓の手術を受けたとき、付き添っていた私が感染症になってしまい、付き添いができなくなったとき、仕事を休んで付き添いを変わってくれたり、仕事&子育てしながら卒論を書いているときプログラムを作るのを手伝ってくれたり…。妹がいなかったら我が家は大変な事になっていました。ありがとね。ほんと。

 お誕生日おめでとう!