ガイドブックも読書でしょ?

今週のお題「読書の秋」

 私の趣味は「読書」「映画」「旅行」「観劇・ライブ」…まあよくある趣味です。あとは「鉄」。この話は今度。

 私は旅行が好きです。もっと言えばその準備が好きです。旅行先が決まったらその場所のガイドブックの吟味です。持ち歩くのであればサイズ、情報の新鮮さ、今回の旅のメインとの合致…。最近はちっちゃいるるぶとかまっぷるとかあったり、歩くとか散歩とか、女性のとかスイーツとか絞ったガイドブックもあったり、選択肢多すぎて選ぶのが大変です。購入したら隅々まで読んで、足りない情報やクーポンとかパンフをあらかじめ送ってもらったりネットから印刷して、準備します。旅程も組みます。時には「旅のしおり」も作ります。あまり時間はかけません。

 でも、一人旅のときは何もしない旅もあえてやったりします。年に3~5回は県外の出張があるので、それはほぼ下調べなしで行きます。だいたい直前にガイドブックを購入して行きの飛行機や新幹線でそれを読みながら出張の日程との兼ね合いを考えながら食事の場所や尋ねる場所を考えます。そして、ネットでクーポンやその時の旬の情報を仕入れてわずかですが旅を味わいます。本当はもっと準備をしたいですが、出張の準備のほうが先決ですからね。出発までは仕事の準備を優先しています。

 旅の数だけガイドブックが購入されているわけで、これは大量です。今は、学校の図書館に寄付しています。東京はもう10冊以上持っているのですが、修学旅行で生徒たちが活用してくれています。

 今年は春に東京、夏に京都・名古屋、秋に米子に出張で行きます。夏に行った京都では、ガイドブックで見つけた角打ちに行って、名古屋の古酒バーを教えていただいて、古酒を味わう楽しみを見つけてしまいました。

 今朝、秋にどこか行こうよ!と先輩から声をかけていただきました。久々の女子旅かな!わくわく。どこへ行こう?紅葉?芸術の秋?ガイドブック買わなくては!!