祝!アクセス300越え記念

お題「マイブーム」。めでたくアクセス300を超えたので、1つお題スロットで書きたいと思います。

 「マイブーム」はずばりこのはてなブログですね。本や雑誌やWebページを読むのは大好きなのですが、読むばかりで書く力がないのが悩みなのです。でも、実はいつかは小説も書いてみたい。ネタも筋も登場人物も決めているのですが、忙しくて書き始めたところで書き終われない気がする。というか今の書く力ではとても書けると思えないのです。と言うわけで少しでも書く練習をと始めたのがこのはてなブログです。書くのって楽しいです!

 高校卒業してすぐ、小さな印刷会社の校正のバイトをしました。原稿とゲラを見比べてミスを探す単純な仕事です。あの石原さんのドラマみたいなことはしません。てか高校生ごときにできません。私はあまり要領がよくないので、従業員さんに比べてスゴーク時間がかかるのです。でも、仕事は楽しかったです。手書きの原稿が本や雑誌になっていく過程を見て、憧れのようなものを抱きましたね。自分の言葉が知らない誰かに伝わる…。ネット社会の今では別に特別なことではないですけど、当時の私が、ラジオや雑誌に投稿したりするようになったのもその頃です。文章を練ってポストに入れるとき、読んでもらえるといいなとワクワクしました。

 こうしてブログを書くようになって、今回の300のうち半分は私だと思いますが、残りの半分くらいは私の知らない誰かが私のつたない文書を読んでくださって、時には★を下さる…。嬉しいものです。

 おっともう一つ「マイブーム」が!老化防止のため音ゲー始めました。最初は全然指が動かなかったのに、今はかなり動くようになりました。何事も精進です(笑)。