アレルギ~

今週のお題「お弁当」。お弁当を作る話ばかりしてきたので、食べる話を。

 私はエビアレルギーです。正確にはでした。小2で発覚してから、除去してきました。仕出しのお弁当に入っているあの美味しそうなエビ天もエビフライもエビ真薯も誰かに譲り、喜ばれていました。なのに、状況は更に悪化し、お弁当に入っている他の揚げ物にも反応するようになってしまいました。同じ油で揚げたてんぷらやフライにも反応するようになったのです。唇がはれたり、切れて出血したり、喉が詰まったり…。お醤油やだしや海苔、漬物、佃煮にもエビが使われていると反応するようになりました。

 と言うわけで、市販のお弁当はほとんど食べません。慶弔時の仕出しもほとんど手が付けられません。という生活を30年以上続けていたある日、アレルギー検査をしたところ、エビの数値が!!!除去してきた成果が現れたのです。最近はお弁当を美味しくいただけるようになりました。ただ、長年の習慣でエビそのものはどうしても怖くて食べられない(笑)。人生損してるよなあって思いつつも、何かあったら仕事にいけなくなる…と思うと食べる勇気がありません。いつかは大きなエビ天丼を食べたいんですが、当分先になりそうです。

 昨年の秋、とても美味しいおせんべいを食べました。するとみるみる唇がはれて裂けて、完治には半年近くかかりました。おせんべいの成分表示にはエビの文字が…。やっぱり怖いよー。

 明日は出張でお弁当が出ます。エビが出ませんように…。