カラオケ大好きです♪

今週のお題「私の癒やし」。最近お仕事で失敗が続いています。うまくいかないことが多いです。そんなわたしの心を癒してくれるのは…。休日に娘たちと行くカラオケですね。雨の日の土日はカラオケというわたしたちの暗黙の了解があるんです(笑)。天気だと私がいろいろ忙しくなるのです。

 元々はダウン症の長女が歌ったり踊ったりが大好きで、知的障がい者のダンスサークルで踊ったりしているのですが、歌があまり上手に歌えないので、カラオケに行くようになりました。全然うまくなりませんが、気持ちよさそうにのりのりで歌ってます。次女も一緒にいくわけで、彼女は最近とても上手になりました。いつも95点越えです。

 私は小学校と大学で合唱をしていたので、譜面があるといいですね(笑)。次女ほどうまくないですが、90点くらいですね。ついついビブラートを効かせすぎたり、好きなように編曲したりします…。だめですね。

 2,3年位前、カラオケに行く割に、あまりみんな上手にならなくて、なんだかなあって思っていたんです。そんな時テレビでアニソンのど自慢を見ました。「よし今度これに出よう。そのために練習だ!」と突然私は子どもたちに言いました。それから目的意識があるせいか、少しずつ点数が上がるようになりました。楽しさも増してきました。発声やブレス、抑揚といったものにも気をつけるようになりました。何でも頑張るって凄くいいことだなあと我ながら感心しています(笑)。

 ただ、そのアニソンのど自慢は最近実施されず、かといってカラオケバトルや歌唱王に出る曲は歌えない…。まあいいんです。いつかテレビに出たら応援して下さい(笑笑)。