鉄物がすき!

今週のお題「私の癒やし」。好きなものの話をすると、ついつい熱く語りだして相手に引かれてしまう…。よくあることです(?)。私の場合それが鉄物好きです。私の癒しです。

 まず、大好きなのが新幹線!特に九州新幹線つばめが大好きです。好きすぎて、乗るわけでなく新幹線車庫にある南博多駅に見に行く…くらい好きです。基本的に新幹線のあのツヤッとした質感やつるんとしたフォルム、洗練されたクールな感じが…と話す私の目はきっとキラキラしてますね。次女が竹内涼真くんや坂口 健太郎くんの話をしているときと同じ感じ(笑)。

 私が自分の新幹線好きに気付いたのは、テレビチャンピオンという番組で新幹線の知識を競う回の時、なぜかほぼ全問分かってしまったんですね。自分でも驚きました。習ったこともない事を自分がこんなにも記憶・理解しているなんて!それからは、鉄道博物館実車して知識を深め愛も深めてきました。この夏やっと行けた京都の鉄道博物館は1時間のつもりが結局4時間過ごしてしまいました。基本は新幹線が好きですが、サンダーバードも好きです。浮気…?

 鉄物は他にも鉄橋や鉄塔、風力発電のあの大きな風車や大型クレーン車も大好きです。タンクローリーのつるつるの後姿も好きです。ホンとに癒されます。でも100%あきれられます。でも、ちゃんとおみやげに新幹線グッズを買ってきてくれたり、おもしろい鉄塔とかあると教えてくれたりします。嬉しいです。

 えーおすすめの場所を…。誰も興味ないですかね(笑)。下関から関門海峡を渡るとき、福岡側左のほうにたくさんの大型クレーンが並んでいます。それがキリンのようでかわいくて大好きです。是非見てみてください。