一人旅に癒されて

今週のお題「私の癒やし」。この話題で書くのはこれが最後かな?

 私の最大の癒し。それは「一人旅」です。大勢で行く旅ももちろん好きですが、孤独を愛する私としては「一人旅」が何よりも大好きです。

 私の両親は佐賀県出身で、兄弟が多く佐賀はもちろん、全国各地におじやおばが散らばっています。そのおかげで、家族旅行は全くしたことはありませんが、小5のときからおじやおばの家にきょうだいだけで電車に乗って出かけることも多く、旅行が大好きです。

 大学生になってからは、アルバイトでためたお金でふらっと電車に乗ってあちこち旅行をしました。ソウルオリンピックにも一人で行きました。もちろんツアーだったのですが、一人で参加しているのは私一人でした。現地のツアコンの方や他のご夫婦たちががとても気にしてくれましたが、私は一人ってことにあまり問題を感じていなくて、あーこういう旅行って誰かといくもんなんだなあ~とちょっと申し訳なく感じました。実はそのときの韓国人のツアコンの方としばらく付き合ってたんですよ(笑)

 就職してからは今ではそんな時間はないですが、年休を取って四国一周(途中四万十川で泳いでいてバスに乗り遅れ一周できず)、紀伊半島一周(南紀白浜でのんびりしすぎて半周に終わる)したり一人旅を満喫しました。でも一人旅だと迷惑かけちゃうこともありますね。足摺岬にバスで行ったときは、自殺を心配したバスの運転手さんが後ろをついてきてたり(笑)。

 今は、出張で一人旅ですね。最近はゲストハウスみたいな1泊2,000円とか3,000円とかの二段ベットの宿に泊まるのがお気に入りです。外国の方も多いですが、特に交流しません(笑)人見知りなので…。孤独がすきなのですが、旅に出ているときは、宿では寝るだけですから、ホテルよりリーズナブルだし、落ち着きます。

 来月は出張で米子市に行きます。今回は同年代の方との7人旅です。「おとなび」で新幹線も特急やくもも予約済み!山陰は久しぶりで、楽しみです。研修ですからもちろん勉強もしっかりしてきます。今回は一人旅はお休みです。