休日も忙しい!

今週のお題「休日の過ごし方」。休日も忙しいですね。娘たちの日程に合わせて動いていますから…。でも別に嫌じゃないんです。二人とも私の若い頃とは全然違う過ごしかたをしているので、私もたくさん新しい経験や出会いをすることができて、感謝しているくらいです。

 長女は知的障がい者のスポーツプログラムに参加しています。「スイミング」「テニス」「アルペンスキー」を楽しんでいます。「スイミング」と「テニス」がそれぞれ月2回、日曜日に、「アルペンスキー」は12月と1月に4回くらい実施されます。どれも全然上手にできなかったのですが、石の上にも10年?できるようになるものです。「アルペンスキー」では、全国大会の初級の部門で金メダルをいただきました!これは長女はもちろん私たち家族にとっても嬉しい宝物となり、自信にもなりました。長女は一人で参加はできませんから、毎回私が付き添うことになります。私が仕事でいけないときは私の妹が付き添って、もう10年以上続けています。ダウンちゃんのダンス教室にも通い、余暇を充実させています。たくさんのお友だちやママ友もできて本当にやっててよかったと思っています。

 次女は、今は部活動や勉強が忙しいですが、部活動や課外は私が送迎することがほとんどです。送迎用に準備されている駐車場で30分以上待つこともありますが、そんなときは、音ゲーをしたり、たまっている動画を見たり、意外と楽しく過ごせます。

 次女はクラシックギターも習っています。今は忙しくて月に1回、隣の街にレッスンに行きます。そのときは近くの美味しいパン屋さんや、ショッピングモールをぶらぶらして、リフレッシュします。英会話も近くのショッピングセンターで週に1回習っていますが、そのときは夕飯のお買い物をして待っています。

 傍から見ると自分の時間もなく忙しそうに見えるみたいですが、なかなか充実してます。リフレッシュもしてますよ♪。

 何もない休日はここ数十年ないのではないでしょうか?でも元々ぼんやりできないタイプなので、スケジュールの合間にネイルやエステに行ったりお買い物したり、楽しく過ごしていますね。

 ここで問題は家事全般…。これは書かずにおきましょう(笑)。