祝600アクセス!「もう一度見たいドラマ」

お題「もう一度見たいドラマ」。600アクセス超えました(パチパチパチ)。恒例のお題スロットでもう1ブログです。

 相当なテレビっ子で、もう一度見たいドラマってたくさんあります。一番は「岸辺のアルバム」です。小学生だった私は内容はよく分からなかったけど、洪水で流される家を見て何とも言えない気持ちになりました。あの場面が目に焼きついて離れないのです。大人になってからあのドラマが山田太一さんの代表作だと知りました。東北の震災で家が流れるシーンをニュースで見たとき、ドラマのあのシーンを思い出し切なく悲しい思いがよみがえってきました。

 もう一つは、「愛のA・B・C・D」っていうドラマです。実は、1度も見られなかったんですこのドラマ。我が家では映らない局で放送していたんです。尾美としのりさんが主演なんですが、クラスのみんながおもしろいって言っている中、我が家だけアンテナの方向が違って映らない…。中学生が妊娠するっていうドラマで、丁度中学生だったので見たかったです。でもこのドラマはもう見ることできないだろうなあ。

 他にも、NHK少年ドラマシリーズはどれも何回でも見たいです。あれってリメイクしてくれないでしょうか?タイムトラベラー(時をかける少女)みたいに…。

 最近はネットで見ることができるドラマも多いので、最近のドラマはいつでも見られるんですが、70年代~90年代のドラマは有名なドラマ以外は見るのが難しいですね。昔から人気のないドラマをついつい好きになってしまう私の性格なので、もう一度見たいと思ってもなかなか難しかったりします。