初めて買ったCD…レコードじゃないのね

お題「初めて買ったCD」。スロットしてみたら、初めて買ったCDって出ましたが、レコードじゃダメですか?CDが初めて発売されたのが1980年代ですから、既に高校生とか大学生です。初めて買ったCDだったら、久保田利伸さんか安全地帯でしょうか…「the BADDEST」か「安全地帯Ⅴ」とかでしょうかね。

 レコードだと、買ってもらったのは「黒猫のタンゴ」が最初です。自分でお小遣いで買ったのは、山下久美子さんのアルバム「バスルームから愛をこめて」が初めてですね。懐かしいなあ~。おっきなLPを持ち歩くのは大変でしたが、友だちに貸すために高校に持って行ったら、あまり話したことのない男子に「○○ってそんなの聞くんだ~。」って言われました。まあ当時は松山千春さんとかオフコースとか人気でしたから、ちょっとマイナーな感じだったかもしれません。

 CDよりも自分で好きな曲を選んでテープを作るのが一般的だったような気がします。レンタル屋さんに行ってCDを借りて、カセットテープにダビングして…という感じで音楽を楽しんでいました。お金もないし…。今ならデジタルオーディオやスマホなんかに曲入れるって感じですかね。CDも売れないみたいですね。私も最近は1曲いくらでネットで購入することも多いです。

 でも、嵐だけはちゃんと購入しております。ニューアルバム「untitled」を来月のコンサート参戦に向けて聞き込み中です。初回限定版も通常版も購入し、万全の体制です(笑)。