芸術の秋ですから…

今週のお題「芸術の秋」。また描きます「芸術の秋」。

 今週はいよいよ勤務先の文化祭です。私は図書委員とブックリサイクル(古本市)と、読書アンケートの集計展示、おすすめ本のブックPOPの掲示をやり、ボランティアの部活の生徒と学内献血のお手伝いと救急法の展示や実演をするのです。体は一つですから大変といえば大変。でも、生徒がやることを見守っているだけですから、楽しいです。基本的には。

 今日は、生徒達はそれぞれ校内に掲示するポスターやチラシを製作していました。手書きやPCでワイワイとやっています。先ほど生徒が書いていたミニオンがとんでもなくて、みんなで大笑いしたところです。著作権が全く気にならない出来上がりです(笑)。

 私は、パソコンで丸と四角を主に使って絵を描くのが趣味なんです。で、いろいろなキャラクターを描きます。一番たくさん描いているのはアンパンマンとその仲間達ですが、今日はミニオンに挑戦しました。なかなか上手にできたので、たくさんコピーして、ウォーリーを探せみたいにしてみました。かなり気持ち悪くて、鳥肌が立ち、生徒にも不評でした(笑)。何事もほどほどが大切です。

 もともと絵がかけないので、既存のキャラクタをお手本に、パワーポイントに図形のツールで描いているんです。なので、著作権が気になって公開できない…。家族や生徒に見せるくらいです。あまり役に立たない…。でも楽しいし、案外いろいろなものがあの図形ツールで描けるんです。

 そんな「芸術の秋」の一日です。