得意な料理=実験

今週のお題「得意料理」。最近は実験用の炊飯器(古い3合炊きのもの)でいろいろなものを作っています。成功も失敗もあります。

 一番良く作るのは炊きパンです。ホットケーキミックスと卵と牛乳とバターかサラダオイルを入れて、気分でお砂糖を足してスイッチオンして炊きます。この間は、夜保温で寝て、朝炊飯器を開けてみたら、ふっくらと出来上がっていました。寝坊したいときにはバッチリだなあと思いました。

 個人的に好きなのは、かぼちゃのチーズケーキです。電子レンジでチンしたかぼちゃを気分でフォークかすり鉢でつぶしてクリームチーズホットケーキミックスとバターを入れて炊きます。卵はいれたり入れなかったりです。お砂糖も好みで。出来立てのあったかいチーズケーキも、冷蔵庫で冷やしても、おいしいです。かぼちゃが大量に家にやってきたときに作ります。

 炊飯器でのケーキ作りはもう20年位前からやっていますが、いろいろな料理にも挑戦しています。電子レンジとのタッグで、いろいろとレパートリーが増えました。肉じゃがとか、かぼちゃの煮物とか、ベーコンのシチューとか、ミネストローネが好きですね。ただ、匂いがお釜についてしまうので気をつけないといけません。部屋にも匂いが充満します。まさに実験って感じです。