卵焼き大好き♪

今週のお題「得意料理」。得意なのかどうかは疑問ですが、ほぼ毎日作っている料理が「卵焼き」です。

 実家の母は卵が大好き(だと思う)で、毎日お弁当には卵焼きが入っていました。特に紅しょうがの入った卵焼きはご飯のおかずにぴったりで私の大好物でした。基本的に卵としょうがの大好きな実家では当たり前のチョイスだったんです。

 現在私は、この春女子高生になった次女のために卵焼きを作っています。味付けは「卵ご飯のたれ」をちょっと入れたり、今はすき焼きの割り下入れたり、マヨネーズ入れたりします。そこにねぎの刻んだのを入れたり、海苔やスライスチーズやかにカマを巻き込んだりします。紅しょうがは我が家にはないので入れないです。はちみつも娘のリクエストで入れますが、私はあまり甘いのは得意ではないので、自分が食べるときは入れませんね。

 今日は、割り下を入れた卵でうすーい卵焼き作ってお弁当に入れました。卵はいつも一番高い美味しいのを買います。大好きな卵焼きは美味しい卵で作りたいんです!

 巻くのは得意です。卵焼き器使えば失敗はないですね。フライパンでもできます。初めて作ったときから失敗ないですね。「私失敗しないので♪」ってドクターXみたいです(笑)。

 実家はマヨネーズが必ず食卓にあったので、卵焼きやスクランブルエッグにもよくマヨネーズを入れていました。しかし、主人は、マヨネーズを全く食べません。使って塩かドレッシング、生野菜はほぼそのまま食べるうさぎか馬のような人です。なので、我が家にはマヨネーズがありませんでした。ある時娘が、「おばあちゃん家のぐじゅぐじゅ卵(何だそのネーミング)が食べたい」と言いました。実家の母の作ったマヨネーズを使ったスクランブルエッグです。でマヨネーズを購入しました。我が家ではマヨネーズは卵焼き用です。