「得意な料理は?」って聞かれたらなんて答えればBESTだろう?

今週のお題「得意料理」。男子に「得意料理は?」って聞かれたらなんて答えればよいかっていう記事を読みました。

 「簡単なものなら何でも出来るよ」とか「和食なら…」とか「冷蔵庫にあるもので適当に作れるよ」とか答えるといいそうです。最近は男子も料理上手がいるから、本当にそこそこ出来るならそんな風に答えても大丈夫かなあ。

 「オムライス」とか「ハンバーグ」とか「肉じゃが」とか男子受けする料理を答えるのもいいみたいですねえ。3つとも作るの楽しい料理ですけどね。手間もちょっとかかるし、料理上手に聞こえるかも。

 やっぱり男子は料理上手な人が好きでしょうね。私は料理大好きなんですが、人に作るのは嫌いです。めんどうです。自分の食べたいものを自分の好きな味付けで自分の好きなだけ作りたい!今は、仕事優先にしているので、料理は最低限しかしません。

 実家の母は基本専業主婦でしたから、毎日献立考えるの大変だっただろうなあと今は思います。母は一度私達が「おいしい」と褒めるとずっと…かなりずっとその料理を作る人でした。夏休みのお昼はオールそうめんでした。焼きうどんも1か月続いたなあ。おでんも1週間煮詰まりながら食べたなあ(おでん屋のようだった)。そうそう毎週土曜の夕食はカレーだったなあ。高菜炒めなんて食卓に並ばない日は数えるほどだったなあ…枚挙に暇がありません。私が専業主婦だったら、曜日ごとに献立を決めるか、給食の献立を2週間くらいずらして作ります(笑)。あー地獄だなあ。想像するだけでげんなりします。

 得意な料理が凄くても、献立を作る力がなければ家族の健康は保てませんね。

 そんな私はイケメン(なぜここで?)に「得意料理は?」って聞かれたら「何が食べたい?」と逆に質問し、リクエストに答えるぞ(笑)。