最後はこれで…

今週のお題「得意料理」。2週続けてこのお題で書いていくと、自分の手の内、レパートリーの少なさに唖然としますね。もう最後ですこれで。

 私がいつも通っていた喫茶店のお昼の定食で出てきて気に入って我が家でもずっと作っている料理が、「もやしのお好み焼き」です。

 このメニューはなんたってコストパフォーマンスがいいです。材料はもやしと小麦粉(お好み焼き粉だとより美味しい)と卵(なくても出来る)と調味料と水です。豚バラがあればもうそれはゴージャスな一品です(笑)。天かすとかかつお粉とかねぎとかあれば何でも加えますが、基本の具はもやしだけ。面倒なときは、スーパーでお好み焼きセットなるものを購入すれば、天かすも山芋粉も青海苔もかつお粉も入ってる!

 ぐるぐる混ぜて焼くだけです。出来るだけ液体は少量で、つなぎ程度、もやしに絡まるくらいで焼きます。見た目はほぼ丸く集まるもやしです。もやしから出る水分でふわっと出来ます。キャベツを刻んだりする手間もなく、洗う手間さえいらない。これを得意料理と言っていいのかどうか…。でも私はキャベツのお好み焼きより大好きなんですこのお好み焼きが!子供達も我が家でお好み焼きといえばこれです。そうそう広島のおたふくソースを忘れずに準備しなければなりません。そして私は裏返すの得意です。失敗しません。