11月最後の日に

 11月が終わります。今月の喜怒哀楽を…。

 まず喜んだこと。次女が科学甲子園の県予選に出場しました。私が半ば無理やりに参加させた上、結果はあまりよくなかったのですが、彼女はそれが悔しくもあり、自分も頑張れば何か出来るのではないかと思ったようで、「来年はもっと準備して上位になれるように頑張る!メンバーのみんなで決めたんだ!!」と嬉しい反応を見せてくれました。また、勉強に対する意識もかなり変わりました。今までも、よく勉強していましたが、更に頑張るようになりました。

 そして、ダウン症の長女が無事に19歳になったことです。先月の入院以来、心配の種はつきませんが、日々にこやかに過ごす長女は我が家の癒しです。

 そして、ブログが100ブログ!読者10人、アクセス900突破!かなり喜んでいます。

 怒ったこと…。ブログには書けないんです。でも、かなり怒っています。

 哀しかったこと。怒ったと同時に哀しい出来事なんです。哀しみっていつか時間が解決してくれるといいますが、私はちょっと違うなって思っています。いつまでも忘れられないけど、哀しかった分、楽しかったり嬉しい思いを積み重ねていって、哀しい思い出を思い出す機会を減らすしかないんじゃないかと思います。傷ついた心を癒す心配りとあふれる思いを受け止めてあげられるといいなあと思います。

 楽しかったこと。長女の誕生日に福岡にライブシアターに行きました。ライブDVDを映画館で見るんですが、ライブと違って、立たなくていいし、映画と違って声援していいし、私と長女にはぴったりのイベントでした。日ごろのストレスを発散し、大好きな声優さんのイケボに癒され、お買い物もして、楽しい誕生日を過ごしました。

 11月は、米子への出張や文化祭などイベントも多く、忙しいながらも楽しい日々を過ごすことができたのですが、辛く苦しい思いもまだまだ進行中です。12月は忘年会もあるし、嵐のコンサートもあるしで楽しいことももっと増えるといいなあと思います。