今年買ってよかったもの その2

今週のお題「今年買ってよかったもの」。ケータイを4年ぶりに買い換えました。GUアプリが使えなくなって、次女に馬鹿にされたのがキッカケです(笑)。

 3年前、私達家族と主人の両親とで、ソウルに旅行に行きました。韓国ドラマの舞台を巡る旅です。現地ガイドさんが手にしていたのは、サムソンの幅約10センチの大きなスマホでした。市内では多くの人が大きめのスマホを持っていました。日本人の私たちのスマホの倍くらいの大きさでした。手帳としてもバリバリと使いこなし、電話はブルートゥースのイヤホンです。その時、次ぎ買い換えるときは大きいスマホにしよう!と決めました。

 そしてようやく今年の夏買い換えました。Xperia XZ Premiumです。裏は鏡になってます。とってもお気に入りです。大きいのでなくなりません。丈夫だし、汚れもつかない。鏡も時々役立つし、動画がとても綺麗です。今のところ不満に思うことはないですねえ。一番いいところは…音ゲーがとってもやりやすい!横にして持つと私の小さめの手に丁度いいサイズです(笑)。で、せっかくの鏡面なのもありますが、私は裸族(スマホの話です)なので、カバーや飾りは一切つけません。

 スマホは日本のメーカを買うと決めているので、いつもソニー富士通・シャープを買っています。今回はソニーですね。パソコンはMacを買っても、スマホはアンドロイドのほうが断然使いやすいって思っています。工学部出身者としては日本企業を応援したい!家電も基本は日本のメーカーです。でも、ダイソンの掃除機はほしいなあ…。