1000アクセス突破記念♪(あったかグッズ)

お題「あったかグッズ」。凄いです!知らないうちに1000アクセスを突破していました(パチパチパチ)。恒例のお題スロットでもう一個は、「あったかグッズ」でした。

 我が家は、太陽光を存分に活用した家なんです。もう20年くらい前に、職場の先輩の新築祝いによんでいただきました。そのお家は、緻密で気配りの行き届いた先輩が研究に研究を重ねて選ばれたソーラーハウスでした。素足で歩いても全然冷たくない床、発電した電気は買い取ってもらえて、部屋はほんのり暖かい…。「凄い!こんな家に住みたい!建てるときはこれにしよう!!」結婚する気は当時全くなかった私は、全く建てることはなさそうなわたしの家に思いをはせておりました。

 それは、私一人ではなかったのです。一緒に新築祝いに来ていたほかの先輩も同じお家を建てられ、やっぱり私は新築祝いによばれました。その先輩のお宅には、障がいのあるお子さんがいらっしゃって、ストーブやエアコンに過度に頼らなくてよいのでこの家に決めたとおっしゃっていました。

 そして、する気はなかった結婚をし、心臓の障害を持つ娘を持った私も、同じ選択をしたのです。土地柄もあって、冬はヒーターやストーブはつけた日はありません。朝のお着替えタイムのみエアコンの暖房をつけるくらいで、1枚多く羽織れば冬は越せます。なので家でのあったかグッズは、ヒートテックとふわふわのカーディガンぐらいですね。私は去年から足が冷たくなってしまったのでふわふわのくつ下もはきますが、娘達は素足です。

 外に出るときは、ユニクロのダウンを着たり、ヒートテックのグローブをつけています。ユニクロなしに我が家の冬は語れませんね。私はラテックスアレルギーなので、繊維によっては大変な目にあうのですが、ユニクロヒートテックは大丈夫です。タイツはずっとはいていると足が真っ赤になってむずがゆくなりますが、シャツやくつ下は大丈夫です。タイツはユニクロに限ったことではないので、あきらめていますが、家に帰ったら即効で脱げば大惨事にはなりません(笑)。

 我が家のあったかグッズは、太陽光とヒートテックですね。

 今週末嵐のライブに行きます。グッズの中に気になるあったかグッズが!!「un使い捨てカイロ」繰り返し使えるカイロなんだそうです。絶対買います!!!