今年美味しかったもの(お土産編)

今週のお題今年買ってよかったもの」(その5)。今日は食べ物でいきたいと思います。

 元々グルメでもなく、いろんなアレルギーもある私は食には女子の割には興味はないほうだと思います。ただ、人様からいただくお土産(食べ物)はとても楽しみにしています。

 一番大好きなお土産は、下関の「巌流焼」です。後は、長崎の「おたくさ」、岡山の「大手まんじゅう」、広島の「川通り餅」、福島の「ぶどう氷」、東京の「シュガーバターサンド」、京都の「阿闍梨餅」これらは、大好きなのでおねだりして買ってきてもらうお土産です。今の御時勢、ネットで購入できますが、お土産でいただくことに一応こだわっています(笑)。どれももう何年も大好きなお土産です。

 自分がお土産を買うときも決まったものしか買わないのですが、今年は初めて名古屋と鳥取でお土産を買うことになりました。

 名古屋では何を買ってよいか全く見当がつかず、地元の方に聞いて「ゆかり」というえびせんを強く推されて購入しました。私はエビアレルギーなので食べられませんが、とても美味しかったようで、大変喜ばれました。アドバイスくださった名古屋の皆様ありがとうございました。でも、私は食べられません(泣)。

 鳥取では、結局島根でもいつも買う「どじょうすくいまんじゅう」のなし味(限定!)を購入しました。美味しかったです!!「松葉ガニせんべい」も購入しました。職場であっという間になくなりました。とても美味しかったです。

 日本にはたくさん美味しいものがあります。たくさん旅行してたくさん食べてみたいですね。

京都銘菓 阿闍梨餅 10個入