今年買ってよかったもの(その7?)

今週のお題今年買ってよかったもの」。最後はファッションについて書きたいと思います。

 私の仕事は制服がないので、毎日コーディネートを考えなければなりません。正直めんどうです。以前はショップのお姉さんの勧められるまま買ってそのまま着ていたのですが、今はもっぱらユニクロです。小郡商事のときからお世話になっているので、40年くらいの付き合いですね。柳井さんがお店にいらっしゃいましたね。小さいお店だったけど、どれを買っても間違いがないっていうか安心できるお店でした。ただ、ジーンズを中心のカジュアルなお店でした。今は、通勤にも使える洋服もたくさん出ていて、近くにお店があるので助かっています。

 GUとユニクロで今年買ったアイテムでよかったものは…。やはりワイドパンツですね。膝のサポーターをつけたままではけますから。冬はベロアのものも愛用しています。ウエストがゴムのくるぶし丈のパンツも、とてもお気に入りです。家で洗ってもセンターのプレスが消えないし、ゴムが後ろ側だけなのも嬉しいです。トップスは、シンプルな白のVネックのブラウスは毎日のように着ましたね。

 そして毎日職場で作業着代わりに着ているのが、ライトダウンジャケットです。ロングタイプの襟なしもコートの下に着ます。薄くて軽くて暖かいのは本当に助かります。ワンサイズ大きいのを買ったので、袖も余裕があり、流行の袖がちょっとポワンとしたセーターなんかでも上から羽織れます。

 私はラテックスアレルギーがあるせいか、ヒートテックのシャツやタイツは長時間着ていると肌が真っ赤になるのですが、やっぱりあれは温かいので、着ちゃうんですよね。他のメーカーのものは、着た瞬間に私の場合は反応が出てしまって使えないのですが、ヒートテックは、汗をかかない限りはかゆくなったりしません。だから汗をかく前に脱ぐことにしています。成分の性なんでしょうね。今年はヒートテックの手袋も買いました。ちゃんとスマホも使えます。一見軍手のようですが、薄いのにちゃんと温かい。娘達にも買いました。主人にはグローブを買いました。おかげで、嵐のコンサートのグッズの列に1時間並んだときも寒くなかったですよ!