今年もあと16日「今年中にやっておきたいこと」(その1)

今週のお題「今年中にやっておきたいこと」。

 んーなんだろうな。一番やらなきゃいけないことは、カラーですね。行く暇なくてかなり白髪が入ってます。しかしありがたいことに表面には出てこないんです。中の髪はかなり真っ白ですが、表面の髪は全く白くない…。自分の髪ながら何でこうなんだろう?わかりません。

 3年くらい同じ美容師さんにお世話になってます。あまりお店を変えるのは好きではなくて、この街に転勤してくるまでは、10年くらい同じ美容室で、ずっと同じ美容師さんでした。転勤してからはなかなか美容院が決まらなくて…。というのも私の人見知りとラテックスアレルギーが原因です。しゃべりすぎる美容師さんも黙りすぎる美容師さんも苦手です。でも何といっても美容師さんにはおしゃれでいてほしいという私の勝手な思いが強いです。シャンプーや毛染めで頭の皮がむけてしまうこともあるので、新しい美容院に行くたびにアレルギーの説明をしますが、あまり理解してもらえず、アルバイトやパートの人がゴム手袋でシャンプーして皮膚炎になることが多いです。

 そんな私の事を理解してくれていると思われる今の美容師さんは、20年近く前に始めてあったときは、シャンプーボーイでした。今は独立開業してがんばっています。来週はカラーに行く予定をいれています。ちゃんと行けるといいけど…。それまではスタイリングで白髪をカバーします(笑)。