今年もあと12日「今年中にやっておきたいこと」その3

今週のお題「今年中にやっておきたいこと」。昨日「ラプラスの魔女」(東野圭吾)アマゾンで購入しました。これは是非今年中に読もうと思います。来年櫻井翔さんと広瀬すずさんで映画化されますし、ずっと読みたかったので、頑張って読みます。

 あと12日なので、もう1冊ぐらいは読みたいですね。今読みかけなのは、「勉強の哲学 来るべきバカのために」(千葉雅也)です。同僚からの依頼で図書館に入れた本です。どんな人が書いたのかとと著者のプロフィールを覗いてみると、予想を覆す容貌の写真が…。経歴は凄いし…。

 「難しい本を読むのが難しいのは、無理に納得しようと思って読むからである。」この本にはところどころ太字になっているところがあります。ポイントなんでしょうね。先の一文もその中の一つです。私は仕事柄150冊から200冊年間に本を読みますが、中には難しい本も興味のない本もありますが、とりあえず読みます。「ムリに納得しようと思って読まない」ので、150冊も読めるわけです。この本はあと10ページ弱で読み終わるのですが、年内にもう一度しっかり読みたいと思っています。

ラプラスの魔女 勉強の哲学 来たるべきバカのために