推し作品を語りましょう!(アニメでね)

 「オトナはアニメを見ない」そう私は思っていました。そんな私が録画してまでアニメを見るようになったのは、5年位前からです。生徒達と本のことを話していると、アニメも見ないと!ってなってきて、元々は小さい頃からアニメや特撮が大好きだったので、今はほぼ全作品の1回目を録画で見て、その中から選んで見るようになりました。1回目全部見るのはとても大変ですが、楽しいです。戦うヤツとかグロいヤツは見続けられませんが、かといってこってこての恋愛モノも辛い。でも本当に最近のアニメはオトナの心もつかみますね。

 では、本題。2017年1~3月期は、「亜人ちゃんは語りたい」は諏訪部さんの声がよかったなあ。「ACCA」も声優さんよかったなあ。「クズの本懐」「鬼平」「SUPER LOVERS」を全部見ました。

 2017年4~6月期は、「月がきれい」「アリスと蔵六」「スタミュ」「カブキブ!」を見ました。この時期は次女も一緒によく見ていましたね。

 2017年7~9月期は、「NEW GAMA!!」「アホガール」「ボールルームへようこそ」「異世界食堂」「徒然チルドレン」「恋と嘘」「最遊記RELOAD BLAST」「潔癖男子!青山君」「DIVE!!」「妖怪アパートの幽雅な日常」「コンビニカレシ」を見ていますね。夏休みのせいかいっぱい見てますねえ。

 2017年10~12月期の現在は、「いぬやしき」「3月のライオン」「おそ松さん」「いつだって僕らの恋は10センチだった」「DYNAMIC CHORD」「TUKIPRO THE ANIMATION」を見ています。

 他に、「響けユーフォニアム」もNHKで今見てます。

 30弱の作品を見て、一番は、「鬼平」ですね。いやー大人のアニメです。昔々の「佐武と市捕物控」「どろろ」といった時代物のアニメ思い出しちゃいました。オトナだ~って感じです。2番手は「いぬやしき」「亜人ちゃんは語りたい」です。人と違う姿の人たちの抱えるものを感じながら考えながら見た作品でした。

 2018年1~3月期は、斉木さん見ないといけません。新幹線が好きで緑川さん好きの私は、シンカリオンも見なくては!!「だがしかし」や「刀剣乱舞花丸」の続編も楽しみです。

#2017年一番良かった《映画・ドラマ・アニメ》

Sponsored by Netflix