12月最後の日に…

 12月の喜怒哀楽を。

 まずは、喜んだこと。リンゴ届きました。毎年獺祭と交換で送ってくる青森の友達からのクリスマスプレゼントです。赤・青・黄の大きなリンゴを毎年楽しみにしています。次女いわく、「あのリンゴがおいしすぎて、普通のリンゴが食べられない。」そうです。私は他のリンゴは最初から食べないのでわかりませんが、本当においしい!!。今年は獺祭と東洋美人を送ったので、大量のリンゴ!!!正月まで食べ続けます。

 怒ったこと。働き方改革…。残業せずに早く帰ったからって仕事が終わるわけじゃない。積み残された仕事は心も体も苦しめます。今月は上から「早く帰りましょう」攻撃が凄かった。きっと言い方もあるんだよね。残業=無能に聞こえる…。私の場合は、受け入れた本を読んでいることが多いから、持って帰って読むことも出来るけど、それって仕事を持ち帰っているわけで、他の同僚もそんな風に仕事を持ち帰るようになると、家での過ごし方も変わってしまう。機密保護も揺らいでしまうかも。もっと仕事の分担を考えましょうよ。早く帰ればいいってもんじゃないでしょう!

 哀しかったこと。中耳炎&内耳炎になってしまったこと。治らない!!長女のスキーの帰りに気圧で耳がおかしくなって、中耳炎。治らないのでもう一度見てもらったら、右は内耳炎の疑い!自分の声がこだまして、耳の聞こえも悪くなってしまいました。哀しすぎる。

 最後は楽しんだこと。何といっても嵐のライブです。この日を楽しみにこの数ヶ月暮らしていました。今回は少し横からのスタンド席でしたが、意外と前でした。嵐のお顔もはっきりと見えます。今回もずっと着席(笑)。NEWアルバムはヘビーローテーションでばっちり予習済みでしたから、イントロで曲名わかるくらい…。グッズもたくさん買わされましたが、満喫!

 さあ明日から1月。新しい年の幕開けです。1月は結婚記念日と誕生日がやってきます。何かいい事あるといいんですが。