我が家のお雑煮!

お題「我が家のお雑煮」

 私の実家の両親は佐賀県出身です。祖父母も曾祖父母もずっとご先祖様も佐賀。父の実家は「餅すすり」が有名な地区で、祖父や叔父や叔母も餅は臼から直接すする12月30日の餅つきは圧巻でした。父もちょっとすすりますが、祖父や叔父のすする姿は、見ているこちらの息がつまるほどでした(笑)。

 そんな我が家のお雑煮は、あごだし(とびうお)に丸餅、白菜やかまぼこの入った澄まし汁のものです。私もその味になじんでいるので、現在の我が家のお雑煮もあごだしに丸餅に白菜を必ず入れますね。

 昨年からお餅を買うようになりました。年末の餅つきが実家の母だけでは大変です。一昨年までは娘たちや甥っ子が餅とり粉で真っ白になりながら、丸めるのを手伝っていたのですが、なかなかそうもいかなくなりました。

 今年はまだお雑煮を食べていませんが、今日あたり作ろうかな。