帰省か…

お題「帰省」

 私の実家は今住んでいる市のお隣の市になります。車で30分くらい。行こうと思えばいつでもすぐに行けます。だからついつい行かない(笑)。年末に久しぶりに家族4人で父のお墓に参り、お昼ご飯を母と妹と東京から帰省していた大学生の甥っ子と食べました。一昨年までは、30日に餅つきをしていたので、そこでみんな集まってましたが、昨年からはそれもなく。

 帰省していた甥っ子は今年成人式でした。男の子なので晴れ着じゃなくスーツで参加するそうです。お年玉を渡し、成人のお祝いは洋服がほしいと言うことなので、娘達と吟味して贈ることに。7日に地元の式に参加し、8日の飛行機で帰って行きました。これぞ帰省ですね。

 私は、8日に甥っ子を空港で見送り、長女と二人で実家にお年玉の回収に行きました。父の仏前に参り、母へのお年玉を渡し、長女が次女の分もお年玉を回収していました。こんな感じで私の帰省が終了しました。

 私が小さい頃は両親の実家(佐賀)と北九州と長崎のおばの家を年末年始の1週間渡り歩きながら帰省していました。お年玉もばっちり!。ほぼ炬燵でゴロゴロしてみかん食べて過ごしていました。自分の家じゃないので、何にもすることがないんです。そのうちあちこちから従兄弟が集まってきて、多いときは20人近くが終結するんです。父は7人兄弟ですから、従兄弟は50人。お年玉は小学生1,000円。中学生3,000円、高校生5,000円、大学生10,000円と決められており、就職した従兄弟からももらえるので、かなりの額の現金を手に入れることが出来ました。父の兄弟はとても仲がよくて、従兄弟同士も仲良しです。もちろんお菓子の取り合いとかチャンネル争いの喧嘩とかはしますけどね。そして、私は大体長崎のおばの家に冬休みが終わるまで置いていかれます。その話はまたいつか。