㊗1300アクセス♬「思い出の一枚」って

お題「思い出の一枚」

 祝!1300アクセス♬恒例のスロットでもう1ブログです。

 私は大の写真嫌いです。家族で写真を撮ることはほとんどありません。だいたい撮影係が私です。写真が嫌いすぎて卒業アルバムは買わされましたが一度も開いたことがありません。大学にも卒業アルバムがあったのですが、撮影にも行かず、もちろん購入もしていません。

 そんな私の選ぶ私の思い出の一枚は、札幌で私を抱いた母の写真です。母が私の顔を後ろに向けて抱っこして歩いていて母は背中しか写ってません。実はこの写真見ず知らずの人が私がかわいくて(いやー照れるなあ)たまらずシャッターを切ったのだそうです。母にその事を話し、写真を送りますと言われ、送られてきた写真がそれなんです。私は母の手編みの帽子をかぶり、これまた手編みのミトンの手を母の肩に掛け、鳩が豆鉄砲を食らったような顔でカメラ目線で写っています。今の世なら、盗撮かって感じですし、知らない人に連絡先を教える母も母ですが、お陰でこの写真が私の手元にあるわけです。実はもう一枚他人様にいただいたお気に入りの写真があります。これも札幌で同じ格好の私が、雪の中そりに大きな赤いくまのぬいぐるみを乗せて嬉しそうに押している写真です。これは近所のおじさんが取ってくれたそうで、なんと2L判のカラー写真です。かわいいから(いやー照れます)大きくしてくれたそうです。小さいってだけで子どもの写真はかわいいですね。

 ということで、娘たちの写真も子どものころはたくさん撮りました。小さいってだけで子どもの写真はかわいいので、兎に角たくさん。今はほとんど撮らないです。LINEで送るときくらいですね。