体のメンテナンス

今週のお題「体調管理」。

 昨晩は仕事の帰りにネイルに行きました。パソコンの操作の邪魔になるので、爪は深爪ぎりぎりの短さですが、パソコン仕事の多い私にとっては指先は仕事の大事なパートナーです。ほぼ一日中見ているので、いつもきれいにしてもらっています。ネイルをしてもらうまでは、全身乾燥肌の私はさかむけもひどくて、冬は特に大変でした。でもネイルをするようになってそんな指先のトラブルもなくなりました。

 で、2年くらいずっとネイルをしているので、昨日から3ヶ月爪をお休みさせることにしました。ネイルサロンのお姉さんの勧めもあって決心しました。3ヶ月丈夫で美しい爪を育てようと思います。これって体調管理?

 話は変わって、一昨日の夜から腰がちょっと痛みます…。プランクサボってるからなあ。今日から真面目にやろうと思います。普段から座る姿勢や歩く姿勢は気を使っているのですが、夜眠くて毎日やっていた腹筋とかプランクサボってました。元々快眠のために夜寝る前にやっていたのですが、お陰でよく眠れるようになってサボってしまった。ランニングとかウォーキングとか同級生たちもやってます。マラソンに挑戦している人もたくさんいます。半月板に傷のある私はドクターストップで走ったり長いこと歩いたり出来ないのでトレーナーに教わった体操をやってます。歳とともに体のメンテナンスは気をつけなくては!あーでも腰痛いよ(泣)。