私にとっての「アイドル」は?①

今週のお題「私のアイドル」。

 いつの頃からか、自分の好きなものに順位をつけています。人物もですが食べ物もそうじゃないものも、万物で。

 そんな私が一番好きなものは、新幹線「800系つばめ」なんです。笑わないでください。本気で言ってます。あのスタイリッシュな姿とつやつやピカピカの質感。たまりません。職場ではマウスがつばめです。ポスターなどつばめに関するグッズも集めて身の回りにおいています。もともと新幹線が大好きで、九州新幹線お披露目のニュースをワクワクして見ていました。そこに映ったつばめに一目ぼれです。すぐに博多南駅に見に行きました。なかなか鹿児島のほうにいく機会に恵まれず、実はまだ乗車していません。1駅だけならいつでも乗れるんですが、どうしても終点まで乗りたいんです!

 水戸岡鋭治さんのデザインが大好きなので、かもめやたま電車もかわいいし、ソニックの個性的な感じやななつぼしもいいですねえ。あー触りたい(笑)!あー乗りたい!!

ぼくは「つばめ」のデザイナー 九州新幹線800系 誕生物語 (講談社青い鳥文庫)