インフルエンザになったことがなくて

 50年以上生きてきて、インフルエンザになったことがありません。風邪自体かかることが少ないのが原因なのかもしれません。

 就職して、インフルエンザがこんなにたくさんの人がかかる病気である事を知りました。なぜって実家の家族は全員インフルエンザにかからないので、インフルエンザはとても大変な病気で下々の私達がかかるようなものではないと思っていました。実家の遺伝子研究したらインフルエンザにかからない体作れるかもしれません(笑)。

 結婚して、うちの旦那さんが年に1度は罹患し死にそうになっているのを見て、絶対になりたくないなあと予防にも拍車がかかり、未だに罹患したことはないのです。娘たちは1度ずつなりましたが、ワクチンのお陰で、大手を振って学校が休めるだけの、ゲームし放題テレビ見放題の休日となっていました。旦那さんは注射が嫌いなんだか、頑なにワクチンをうとうとはせず、毎年お客様(営業なんです)からいただいてきて、歩けないほど重症になります。

 今年は、ワクチンが足りないとかの騒ぎと、次女が高校生になったので、今までお世話になっていた注射がとても上手な小児科に行けなくなったので、どうしようどうしようと思っているうちに、この大流行です。今からでもワクチン打ったほうがいいんでしょうか?ちなみに私は1度も打ったことはありません。

 次女のクラスも10人くらいインフルエンザなのだとか…。でも、担任の先生が「うちは学級閉鎖とかないからね。」とおっしゃったそうで、進学校は学級閉鎖とかしてたら教科書終わんないだろうなあ~と妙に感心してしまいました。うちもクラスに3~4人くらいが入れ替わりでインフルで欠席です。マスクしてる子もたくさんいます。

 1度もインフルエンザになったことがないっていう人があまり周りにいなくて、何だか自分だけ取り残された気分にならなくもないですが、きっとなったら大騒ぎするんだろうなあと不安です。まあならないほうがいいですよね。

 ラテックスアレルギーの私はマスクもできない…。ラテックスフリーのマスクは購入していますが、特注ですよ(笑)。もったいないから滅多にしませんよ。予防は手洗いとうがい。温かいものを飲んで温かいものを食べる。決して体は冷やしません。もこもこに着てます(笑)。あとは根性かなあ(笑笑)。