私にとっての「アイドル」は?⑤

今週のお題「私のアイドル」。

 ハングルを勉強し始めてかれこれ30年…。韓国へは20回以上遊びに行っています。韓ドラも大好きです。今回は海外の私にとっての「アイドル」について書いてみたいと思います。

 韓ドラは「冬のソナタ」から見始めました。特に熱狂的に好きになった俳優さんはいませんが、ソ・ジソプさんが好きです。「バリでの出来事」とか「ごめん、愛してる」とか見てましたね。2004年くらいからですね。その後イ・ジュンギさんのファンになりました。「イルジメ 一枝梅」とか「アラン使道伝」とか見て。今丁度テレビで「麗〈レイ〉〜花萌ゆる8人の皇子たち 」を放送しているので、毎日釘付けです。

 きっとシュッとした顔つきが私の好みなんでしょうね(笑)。そしてあまり笑わないクールな感じ。

 小さい頃は、ポールニューマンの大ファンだったんですよ。「ハスラー」「スティング」「明日に向かって撃て!」とかをテレビで見て、「こんなにかっこいい人が世の中にはいるんだ!」と小学生の私は思ったんですね。同級生はその頃女の子だったら新御三家の時代です。郷さんとか西城さんとか野口さん…。全然興味がなかったです。

 今でもポールニューマンの容姿に勝る私のアイドルは出現しません。歳をとってからもとても素敵で、大好きでした。役者としても監督としても人間としても尊敬できる人だと思っています。アイドルだなどといえないかもしれませんね。