今日は節分♪今年の恵方巻は?

 今日は節分です。毎年欠かさず豆はまいてます。自分でもよく分からないんですが、ちゃんと毎年。最近は恵方巻も食べています。元々太巻きは好きなのであれを丸まる一本大手を振ってかぶりつけるこのイベントは大好きですよ。黙って一気に食べるのは大変ですけどね。

 今年の恵方巻は、やっぱりイオンのドラえもんです。長女がどうしてもこれを選んでしまうんですね。私はエビのアレルギーなので海鮮巻が食べられなくて、オーソドックスな太巻きを食べます。次女や主人は豪華に海鮮巻を食べてます。死ぬ前に一度は海鮮太巻き食べたいです。美味しそうだもの。

 平成30年の恵方は「南南東やや右」なんだとか。やや右って何??私はコンパスなしじゃ何もわからない!今年はちゃんとコンパスを用意したからバッチリですよ(笑)。今晩頑張って一気食いしますよ。

 明日は「立春」。暦の上では春です。予報は雪だけどね。ようやく3年間の大殺界を抜け出します。長かったなあ。本当にいい事が少なかった。明日からは「種子」だとか。新しい事をはじめるといいそうです。何をしようかなあ。やりたいことたくさんあるんですけどね。