たまごは贅沢に。

お題「ちょっとした贅沢」。今週はテーマが験担ぎでネタがないので、久しぶりにスロットしまくろうと思います。

 ちょっと贅沢しているものは、ずばりたまごです。実家の母は家にたまごを切らさず、毎日たまご料理をつくってくれました。なので、スーパーで安売りの日は家族総出でお一人様1パックに並びました。なつかしいなあ。しかし、我が家の子ども達はたまごにうるさい!こっそり安売りのたまごを使おうものなら、料理は必ず残します。

 他のものは、割引シールがついたものをバンバン買いますが、たまごだけは売り場で一番高い黄身がまっ黄色で、上等なケースに入ったやつを買います。やっぱりおいしいんです。悔しいけど。我が家はそんなにたまご料理は出さないので家計を圧迫するほどではありませんが…。

 ところが…。もうすぐバレンタインデーです。現在次女はバレンタインデーに部活のメンバーに配るチョコ菓子作りを練習中です。絶対買ったほうが美味しいのに…とぶつぶつ言いながら作るのです。いや今は私が試作中です。娘は友だちの手作りのものは食べないんですよ。全部捨ててます。酷いでしょう?お腹壊すのが嫌だそうです。だから手作りなんてしたくないそうですが、部の決まりだそうです(訳がわからん)。高級たまごがどんどん消費されていきます。やめてー。(追記:30人分くらい作るそうです。うそだろ~(泣)。ラッピングとかもどうするのさ!!)

 今年は炊飯器(我が家の実験調理用)でガトーショコラを作ってます。ホットケーキミックスと牛乳・ホイップクリーム(白・黒)・チョコレート(ミルク・ブラック)・ココア・インスタントコーヒー・砂糖、でたまご。これらを組み合わせて実験中です。どれをどのくらい配合するのが一番よいかをまさしく実験!結果は後日お伝えいたします(笑)。