バレンタインデーっていつから?③

今週のお題「バレンタインデー」。

 ところで、バレンタインでーっていつからチョコを配る日になったんでしょうね。私は主人と義父にあげるくらいです。デパートやネットで普段は買わないような高級チョコをチョコが好きでもない酒好きの2人のために買ってます。で、食べるのは私と次女です(笑)。

 あーそういえば、本校の図書館では来週本を借りた生徒にチョコをあげてます。ちっちゃいの。その残りを14日の帰りに同僚の方々に配ります。男女の別なくです。これはばら撒きですね。

 チョコ売り場にいくと、ものすごい数のチョコを買っているOLさんとかいらっしゃいますね。いくらかかるんだろう??何だかお歳暮のようだ。義理チョコとか気配りチョコっていうやつでしょうか?私はしないことにしています。高校生のとき、男友達に「チョコあげようか?」って言ったら凄く怒られたんです。「ふざけるな。お前のチョコなんていらん。」と。反省しました。もの凄く。バレンタインデーのチョコは誰かれなく渡すものではないとその友人から教わりました。「明日ならもらってやる。」と彼は言いました(笑)。

 そんな私にとって高1の次女の部活でのチョコ配りはもう信じられない所業です。約30個の手作りのチョコを作って配らなければいけない制度…(って勝手に君たちがやっているんだけどね)ありえない!!その話は次回。