祝!1700アクセス!!オリンピック大好きです♪

お題「最近気になったニュース」。祝!1700アクセス!!。スロットしました。

 「最近気になったニュース」。やっぱりピョンチャンオリンピックですよ。スポーツ観戦が大好きなので、オリンピックは大好きです。特に冬のオリンピックは私がスポーツ観戦にはまったキッカケでもあります。

 今は南に住んでいますが、私は札幌生まれです。札幌オリンピックは私が産まれた年に開催が決まり、6歳のとき開催されました。だから好きなんじゃないんです。この札幌オリンピックには「虹と雪のバラード」というトアエモアさんたちが歌うテーマソングがあるんです。素敵なハーモニーと、「生まれ変わる札幌の地に、君の名を書くオリンピックと…」っていう詩が印象的ないい歌です。

 私が札幌から引越しを重ね、入学した小学校は山間の小さな小学校で、1学年1クラス25人前後の学校でした。合唱が盛んで、4年~6年は合同で合唱団を作り、郡部の大会に参加していました。大会の前日、リハーサルをかねて、合唱団の上級生達が1年~3年の下級生達の前で歌います。私が2年か3年のとき先輩達が披露してくれた歌が、「虹と雪のバラード」でした。素晴らしいハーモニーと、札幌の雪原が眼前に見えてくるような曲と詩に、幼い私はとても感動しました。それから雪を見ては口ずさみ、冬季オリンピックを見ては歌いまくるように…。今年もずっと歌ってます。

 冬季オリンピックを実際に見て応援し始めたのは、1976年のインスブルックや1980年のレークプラシッドからになりますね。このあたりはまた次の機会に。