バレンタインデーっていつから?(追加)

今週のお題「バレンタインデー」。

 チョコレートって言えばこれ書かないと!っていう話題を忘れていたので書いておこうと思います。

 いつからか毎年佐賀に住む母方の祖母から2月にはいると孫の私たちにチョコレートが届きました。母方の祖父母の家の前は駄菓子屋さんで、そこのご夫婦は古くからの知り合いで、母もとてもよくしていただいていたようです。祖母はそのお店で、赤い包みにつつまれたウイスキーボンボンをその容器(樽の形)ごと大人買いして毎年贈ってくれました。子どもにウィスキーボンボンっていうチョイスが笑えます。最初の頃は、お酒の味がきつくて1個食べるのがやっとでしたが、何年もしないうちにバクバク食べるようになりました。お陰で兄弟みんな酒に強い(笑)。おばあちゃんありがとう!