次の冬のオリンピックは?

 2022年。次の冬のオリンピックは北京です。つまり、2018年冬が韓国で、2020年夏が日本で、2022年冬が中国というアジア並びです。2024年夏はパリで2028年夏がロサンゼルスなのですが、2026年の冬が今年9月に決まります。札幌が名乗りをあげているのですが、アジアが続きすぎているので、ちょっと大変かもしれませんね。個人的には猛プッシュです(笑)。まあ、そうそうたる国ぐにが名乗りをあげているので難しいかな…。

 今回の平昌オリンピックも、2020年の東京オリンピックも、そのイベントのために施設とか交通インフラとか整えられて、いい面もありますが、資金面やオリンピック後のこととか考えて、立候補を断念するところもあります。

 私が訪れたドイツのハンブルグがそうでした。私が訪れたのは、2015年11月でした。街にはところどころにオリンピックマークらしきイラストのついたポスターが貼ってありました。そのポスターについて、通訳の方に聞いてみると、「2024年。東京の次のオリンピックにドイツがハンブルグを推しているんだけど、住民が資金面が不安だから乗り気じゃないの。」と言われました。オリンピック大好きの私は、いいオトナなのに、そこまで資金面のことを考えていませんでした。いい面ばかりを見よう見ようとしていたなあと反省しました。でも、「ハンブルグでオリンピックが実施されたら、必ず見に行くね!」と約束してハンブルグを後にしました。

 結局、11月末の国民投票で、僅差で誘致しないことに決まりました。ドイツはその前のミュンヘンへの2018年冬季五輪の誘致も資金面を心配する市民の理解が得られず招致を断念していて、お国柄なんだなあと思いました。案外私ってお祭り好きなんだなあと、自分を再確認したりして…。

 今回平昌オリンピックに行かなかったことをとても後悔しています。1日でも行けばよかったなあ近いのに。私は1988年のソウルは1週間見に行って、いろいろ貴重な体験をしました。その経験を子ども達にもさせてやりたかったなあ…。