猫アレルギーだけど

今週のお題「ねこ」。これは書けないなあ。お題で書くとアクセス数が伸びるし、テーマ決まってると書きやすいので乗っかるようにしてるのですが…。

 私が猫アレルギー(犬もです)だとわかったのは、ラテックスアレルギーの検査のとき、「10個調べられますよ~」とお医者さんに言われ、アレルギーでぐったりしたいた私は、「昔診断された「エビ」と「ラテックス」の他はお任せします。」と言うと、先生が他は適当にチェック入れて、検査にまわしてくださいました。2週間後、検査結果を見てびっくりですよ。アレルギーの強さ?がグラフみたいになってるんですけど、犬猫のところが振り切ってました。

 先生もびっくりです。「今まで気づかなかったんですか?」と言われ、「いや~動物嫌いだなあとはずっと思っていました。全く近くにいけないし、触ったこともないです。」と私。「無意識のうちに避けていたんでしょうね。」といわれました。「動物園に行っても、息苦しいくらい臭くて、どうしてみんなは大丈夫なのか不思議でした。」というと、「まあ。かなり重症ですね。」と先生が半笑いで…。

 でも、アレルギーだとわかってからは、ちゃんと「アレルギーなので」ということで、動物好きの人たちとの軋轢(あるのか?)も避けられるし、動物園とかも行かなくてすむので、よかったです。

 動物が苦手なのは実は私だけじゃなく、主人もなんです。鶏が怖くて通学路を進めず、家に戻ってきたらしい…。子ども達は動物好きだといいなあと思ったんのですが、無理でした。当たり前ですけどね。でも、志村どうぶつえんとか、テレビで動物を見るのは子ども達は大好きです。距離があれば大丈夫みたいです(笑)。私もテレビで見るくらいはかわいいなあと思いますけどね。

 猫は…。ちょっと無理ですね(笑)。キティーちゃんやマリーちゃんより、マイメロちゃんやチップとかでしょうか。