卒業式に

 今日は職場の卒業式でした。春の嵐の強風の中、私は受付業務です。気合の入った保護者の方の装いを見ながら、顔見知りには声をかけながら…。結局今年も式には入れず、受付に現れない保護者を待ちつつ、不審者侵入を水際で防ぐ警備(笑)。滅茶苦茶寒かったです。

 卒業式って私たちの頃と大きく変わっていません。仰げば尊しを歌わないくらいかな。CDで流れます。次女の学校では歌うらしくて、昨日練習したそうです。ただ、違うのは、家族でお見えになる保護者がいらっしゃることです。まあ、私たちの頃も小学校に行かない年頃の弟妹を連れてこられる保護者はいましたが、最近はなぜか兄姉や親戚(彼氏?)が来られることも…。今年は一家総出で来られたところもありました。席が…って思いましたが、追加でお出しして難を逃れました。お祝いの席ですから、とんでもない格好や行動をしてなければ、一緒にお祝いしたいと思います。

 卒業生が元気に笑顔で旅立ってくれた事をとても嬉しく思います。みんながこれからも笑顔で過ごせますように祈っています。