ひな祭りと言えば…

 今週のお題「ひな祭り」。我が家には2つお雛様があります。長女の8段飾りと次女の収納できる2人飾り。

 私の父にとって長女は初めての女の孫で、お雛様を買うのをとても楽しみにしていたそうで…。私は絶対飾るの大変だからいらないといっているのに、ある日ポンと届きました。その年は飾りましたが、それきりです(ゴメンナサイ)。でも、趣味でさげもん(知ってますか?)を作る義母が作品の発表会の際に8段飾りを使ってくださるようになり、ここ最近日の目を見るように(嬉!)。

 次女のときは、1つあったらいいから、飾らないし…という私に、「わしも次男だから分かる。次女だから私のがないとかかわいそうだし」と、固辞する私を無視して、これなら飾るの簡単だからと収納箱が飾り台になる2人飾りを、コンパクトタイプならまだしもかなり大き目の凄く重たいやつを、またポンと送ってきました。これも1年飾りましたが、その後は…。本当にお父さんゴメンナサイ。

 実は私のお雛様も実家に置きっぱなしです。本当は3つあるんですね。んーひな祭りっておすし食べて、蛤のお吸い物食べて、歌う歌うくらいです。今日もきっとすし太郎でおすしを作って、蛤のお吸い物を作ります。ケーキ食べたいですね。歌は歌わないですねきっと(笑)。