マンガ読みますか?

 小さい頃はマンガが苦手でした。絵で感情を読み取らなきゃいけないのが苦手でした。小説なら書いてあることが、テレビなら見ればわかることが、マンガだと絵から読み取らなきゃいけないのが辛くて、字もあちこちに書いてあるし…。

 そんな私も、最近マンガを読みます。深夜アニメを見るようになって、気になるマンガを読み始めました。ネットなんかで話題になっていて、興味があったら読むこともあります。

 最近ネットで「傘寿まり子」(おざわゆき)という80歳の女性が主人公のマンガを知って、読みたいなあと思ってレンタルコミックを探したんですけどありませんでした(しょぼん)。そのとき「たそがれたかこ」(入江喜和)というおばさんが主人公のマンガを偶然手にして読みました。んー内容的にはあまり好みではなかったです。

 で、その「たそがれたかこ」の向かいにあったのが、「パーフェクトワールド」というマンガでした。表紙に若い女性と車椅子の男性とが書いてあったので、二人の恋愛の話なんだろうと思いながら、借りて読むことにしました。まだ、完結していないので、続きが気になるところです。私的には気に入りました。

 私は、小説にしてもマンガにしても、メディア化するならどの俳優さんで…って考えるのが好きなんです。このマンガも、私なりのキャスティングはあったのです。ネットでこのマンガをぐぐって見ると、10月に映画が公開されることがわかりました。主人公が杉咲花さんで、車椅子の彼がエグザイルの岩田さんだそうです。マンガでは高校時代の同級生の設定なのですが、岩田さんが先輩という設定のようです。他のキャストはまだ発表されていませんでした。

 いやー意外です。車椅子の彼はもっと背の高い感じのスラーっとした感じの人をイメージしていました。彼女はもう少し大人な人をイメージしていました。2人は嫌いじゃないので楽しみにしていますが、原作のイメージとかなり違ってくるのかなあ?