ホワイトデーってなんでホワイト?

今週のお題「ホワイトデー」

 ホワイトデーってなんでホワイトなんだろうって、以前調べてみたら、飴協会が原料の砂糖が白だからホワイトにしたんだとかって書いてありました。鶴乃子も白いマシュマロなので、そこからもホワイト…。名前の由来は様々な説があるらしいです。いずれにせよ、世界のあちこちにあるバレンタインデーの儀式と違って、日本発のイベントであることに間違いはないらしいです。今は中国や台湾でもやってるみたいです。

 かなり昔、韓国の友人にホワイトデーのことを聞いたら、「そんなのないよ」って言われたので、「じゃあ返事はどうするん?」と聞いたら、「すぐするよ。」とまあもっともな答えです(笑)。今はどうなんでしょう?

 私のホワイトデーは、何かお菓子もらったなあ~っという程度の記憶しかありません。主人はいつもケーキを御馳走してくれます。そんな日になってますねホワイトデー。

 最近気になっているのは、スーパーで並んでいるイースター用のお菓子です。仏教徒なのに、イースターまで取り入れられてしまうんでしょうか?女子高生達食いつきそうですねえ、お菓子配りだもの。由来なんかもうそっちのけで、たまごの絵のついたお菓子を配りそうです。今年は4月1日か8日ですね。春休みだから難しいかなあ。4月8日って花祭りですねえ。じゃあ仏教徒もお接待ということでOKでしょうか?